人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たくあん美容

手作りのたくあんをいただきました。

たくあん美容_d0339702_15155487.jpg

色は淡いクリーム色。
着色料たっぷりの鮮やかな黄色たくあんと比べると、なんと地味(上品?)なんでしょう。
でもこれが本来の姿なんですよね。食べるのが安心です♪

ただ、たくさんいただき過ぎて、いかんせんそのまま切って食べるだけだとつらい…。
しかも私はそんなにたくあん好きじゃないし。。

で、ネットでレシピ検索してみました。
でもたくあんのアレンジレシピって、そんなにないんですね。

たくあん美容_d0339702_15155444.jpg

唯一心をひかれたのが、この「たくあんキンピラ」。
さすがに見た目は、切干大根の煮物とそっくり。

水につけて塩抜きしたたくあんを赤唐辛子と一緒にごま油で炒め、だし汁と麺つゆで炒め煮にして完成です。

あまり期待せずに作ったのですが、期待に反してなかなかおいしかったです。
甘しょっぱい中にほのかな酸味も感じられて、複雑な旨みを感じました。
そのまま食べるより、何十倍もおいしいと思っちゃいました。

たくあんには、意外にもビタミンCが豊富。
あのレモンよりも多く含まれているんです。びっくりじゃないですか?

食物繊維も多いし、発酵食品なので腸の健康にも役立ちます。
たくあんって実は、美容食材です!
<< 玄米フレークとオールブランのハ... 「生姜入りココア」で冷え性改善! >>

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.