人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冷凍きゅうり de 楽チン家事

きゅうりって冷凍できるの知っていましたか?
私は知りませんでした…。
つい最近、冷凍保存についての本を読んでみたら、ある工夫をすれば冷凍できるとのこと。

その工夫というのは、「薄切りにする→塩もみをする→酢をふりかけて冷凍する」というものです。

冷凍きゅうり de 楽チン家事_d0339702_15154996.jpg

これが解凍後のきゅうり。
シャキシャキの仕上がりです! シナシナになっちゃうのかと思っていたので、意外なかんじ。

冷凍きゅうり de 楽チン家事_d0339702_15154924.jpg

本来は逆だと思いますが、このきゅうりを使うためにわざわざポテトサラダを作ってみました!
やっぱり合う、合う。

きゅうりってちょっと放っておくとすぐドロドロに腐っちゃうから、こうやって冷凍できると便利ですよね。

ただ「なんで酢をふりかけて冷凍しなくちゃいけないんだろう? 塩もみしただけじゃダメ?」と思って塩もみバージョンも一緒に作って解凍してみたんですが、塩もみだけだとすっかり味が抜けてしまって、シャキシャキの歯ごたえはいいけど無味でおいしくありませんでした。

やはり酢は必要なんですね。
<< 人気のサワー漬け ○○ソースと○○ジュースでデミ... >>

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.