人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天ぷら定食は1000kcalある?

この前、国立科学博物館でやっていた恐竜展に行ったのですが(意外と恐竜好きです)、なんと90分待ち!

あまりの行列にそのままUターン…。

でもせっかく上野まできたので、知り合いにオススメされた「天寿々」という天ぷらやさんに行ってきました。

天ぷら定食は1000kcalある?_d0339702_15153172.jpg


頼んだのは、天ぷら定食。
天ぷら10品にご飯とお味噌汁がついたセットです。

天ぷら定食は1000kcalある?_d0339702_15153168.jpg


もちろんビールも!

ビールを飲みながらダイエット中の夫が、「天ぷら定食だけで1000kcalあるよね?」と言ったので、「そんなことないよ!」と、即否定しました。

天ぷら定食は1000kcalある?_d0339702_15153106.jpg


天ぷらは揚げものなのでそういうイメージがあるかもしれませんが、そこまで高カロリーじゃないんですよ。

野菜、魚介、芋でカロリーにばらつきはあるけど、定食やコースで食べる場合は、どれも1個平均40kcalだと思って計算すると簡単だと思います。

例えば私は今回、海老2尾、きす1尾、いか1個、あなご1/2本、さつまいも1切れ、まいたけ1個、ピーマン1個、なす1個、れんこん1切れの合計10品をいただきましたが、どれも1つ40kcalとして計算すると、カロリーは400kalとなります。

これにご飯、お味噌汁がついて、合計約700kcal。
思ったよりカロリーがいかなくないですか?
天ぷらは、低カロリーな野菜や魚介が多く使われているからです。

ファミレスのハンバーグ定食とかとんかつ定食とかのほうが、よっぽどカロリーは高いんですよ。

ただし、カロリーはそんなにいかないとしても、内容的にはバランスは悪いです。
脂質過多になるってことで、やっぱり太りやすいメニューなんですよね。

あ、かきあげは1個200kalほどあるので、かきあげも計算に加える場合は別計算してくださいね。
<< 筋子からイクラを作ると、コスト... 食べ過ぎちゃったら、梨を食べる... >>

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.