人気ブログランキング | 話題のタグを見る

築地おいしいものランキング!

昨年末、「和風総本家」というテレビ番組で、築地で買って帰れるおいしいものランキング特集をやってて、気になるものをメモしてました。

行きたい行きたいと思いつつ、土曜に早起きできなくて、ようやく先週末行けました!

買ったものはこちら!

築地おいしいものランキング!_d0339702_15152626.jpg


地味!?

手前にあるのが、「ひさまつ」の「しそひじき」(500円)。和食屋さんの店主が、昼間だけ趣味でやってるお店なんだそう。自分のところの商品は置いてなくて、全国から「これはおいしい!」と思ったものを置いてる、いわばセレクトショップなんです。
ご飯に合いそう! 店主さんからは、おからと和えたり、卵焼きに入れるのがオススメだよと教えてもらいました。

真ん中が「しらす家」の「12品目の梅ちりめん」(500円)。築地場内の近長というしらす専門店が作っているものを、こちらの場外のお店に置いているんですって。
じゃこと梅、ひじき、わかめ、しそとか12品目が入ってるんですよ。
色がきれいですよね。これもご飯にのせたら絶対おいしそう。

そして奥にあるのが、豆専門店「山本商店」の「黒煎豆」(630円)。
このお豆は、豆を煎らせたら日本一だといわれる関西の人にわざわざ煎ってもらっているようです。すごいこだわり。
私の中では、「黒豆=アンチエイジング」なので、会社で小腹が空いたら食べようと思って購入。

築地おいしいものランキング!_d0339702_15152689.jpg


そしてこれは、ランキングには入ってないけど、築地で有名な地鶏専門店「鳥藤」の「水炊きセット」と「鴨鍋セット」。
この写真だとよくわからないと思うけど、これも欲しかったんですよね。
テレビでちょくちょく紹介されてて、昨年末買いに行ったんですけど、売り切れだったので。
お値段もお手頃でしたよ。水炊きセットは、スープと鳥ぶつ切り肉500g、鶏団子200gで1700円くらいだったかな。鴨鍋セットは、g数忘れちゃったけど、1000円しないの。
だからかこの鍋セット、バンバン売れてました。

築地おいしいものランキング!_d0339702_15152681.jpg


で、今朝は豆乳おじやに梅ちりめんを。

築地おいしいものランキング!_d0339702_15152610.jpg


しそひじきは、おにぎりにしてお弁当に。

どちらもおいしかったあ。
水炊きは今夜食べる予定。鴨鍋は来週予定です。

築地の近くに越してきて、ほんとによかった!

------------------------------{%キラキラwebry%}お知らせ{%キラキラwebry%}-------------------------------
私の担当しているお仕事のひとつ、食品クチコミサイト「もぐナビ」では、バレンタイン愛のつぶやきキャンペーンを只今開催中です!

築地おいしいものランキング!_d0339702_15152624.jpg


バレンタインにプレゼントするチョコをつぶやいてくれた方の中から抽選で10名様にクオカード1,000円分をプレゼントしちゃいます。

よかったら、ぜひつぶやいてくださいね。
<< 第三次 豆乳ブームが到来! おからのパウンドケーキ >>

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.