人気ブログランキング | 話題のタグを見る

辻口シェフのSUPER SWEETS SCHOOL!

ケーキより和菓子が好き。あんこ大好き。大福大好き。
まあ、それも関係してて、お菓子作りがあんまり得意じゃありません。

でも、お菓子作りをマスターしておいて損はないと思って、お菓子教室に通ってみようかなと思い立ったのが今年のはじめ。

辻口シェフのSUPER SWEETS SCHOOL!_d0339702_15152456.jpg


そんなとき、知り合いから辻口さんのお菓子教室をイチオシされました。
去年秋に開講したスーパースイーツスクールという教室です。今、すごい人気みたい。

1月からコースを開始すると聞いてたんですけど、場所は自由が丘、時間は土曜の午前。
家からけっこう行きにくいなぁ、土曜に早起きできるかなぁ、なんて怠惰なことを考えているうちに定員オーバーに…。

断られた途端、後悔の念がフツフツ。。。でも、4月からまた新しいコースを開講するとお知らせいただいたので、とりあえず体験レッスンに行ってきました!

辻口シェフのSUPER SWEETS SCHOOL!_d0339702_15152574.jpg


作ったのは、スコーン。

最初に講師のパティシエの方(教えるのは、辻口さんじゃないのです)がデモをしてくださって、その後に実習に入る流れです。
女性の講師の先生は感じがよくて、細かいところまできちんと説明してくれて、とってもわかりやすくて満足。

使う食材も辻口さんこだわりのものなので、「絶対おいしいはずですよ」って。

辻口シェフのSUPER SWEETS SCHOOL!_d0339702_15152579.jpg


体験だけあって、簡単な工程ばかり。スムーズに完成!

スコーンって、口の中の唾液が全部吸い取られちゃうイメージがあったけど、全然違いました。
ありきたりだけど、外はサクサク、中はふんわり!
思いのほか軽い食感で、粉系洋菓子が得意じゃない私もおいしいと感じました(じゃあなんで習うんだ、という声が聞こえてきそうだけど…)。

甘さはかなり抑えめ。
「スコーンって本来こんなに甘くないものなんですか?」という質問には、「辻口シェフが甘さを控えたものが好みなので、この配合なんです」という答えでした。

最後に、「4月からの土曜コースは残りもう1名しか枠がありません。今日いらっしゃる方で希望される場合は、早い者勝ちです」といわれて、びっくり。
とりあえず「はい!」と手を挙げたはいいけど、他にも希望される方があと2名いらっしゃったんです。

結局、平等にじゃんけんで決めましょうということになり、なんと、じゃんけんで勝った試しがない私が勝ってしまいました…。

ということで無事入会! このブログでも今後紹介していきますね。
<< ヨーグルトのアレンジレシピ! カロリー30%オフ! ミートソ... >>

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.