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遺伝子ダイエット!

お仕事でお付き合いのあるゲノフさん。こちらの会社が提供しているサービス、遺伝子栄養分析プログラムを受けてみました!

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何を食べると太りやすいか、自分の体質を調べられるサービスなんですよ。
遺伝子ダイエットって前から気になってたから、お声掛けいただいてうれしい!

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この綿棒で口の中の細胞をこすりとって郵送すると…、自分の遺伝子の型が分かるんですって。
綿棒を20回くらい回転させてまんべんなく頬の内側の細胞をとるという指示ですが、、、これが意外とむずかしい。

うまくとれたか若干の不安は残りつつも、とれたということで次に進む。。。

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これを10分ほどしっかり乾かしたら終了。
あとは提出(郵送)するだけです。

これに平行して、食事記録を3日間入力。
そうすると遺伝子の型に沿った食事の分析もしてくれます。
遺伝子の型は、コアラとかフラミンゴとか、9種類の動物に当てはめて結果が届くみたい。

待ち遠しい結果は数週間後。

またこのブログで報告しますね。
自分の今までの体の歴史と照らし合わせて分析してみようかと。
あー、たのしみ♪

ほかの社員で参加した人もいるから、みんなで比較するのが楽しみでーす。

さて、、、
早いもので今年最後のブログとなりました。
読んでくださった方、本当にありがとうございました!

来年も何かちょっとでも役立つ食ネタをこのブログで書けるよう、精進したいと思います!!
薬膳も勉強しだしたので、薬膳ネタも書けるようになれたらいいな。

良いお年をお迎えくださいね♪

レシピコンテスト、グランプリ決定!

私が担当している料理教室検索サイト「クスパ」で、初のレシピコンテストを開催しました!

お題は、スパークリングワインに合う「手軽で簡単!華やかパーティレシピ」。
投稿は料理教室の先生のみというハイレベルさの中、一次審査、二次審査を通過した6レシピで最終試食審査を実施!

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審査員は、ワインのシャルドネ ピノ・ノワール担当者様、コンテスト会場の東京ガスの担当者様、そして弊社社長の3名です。

私たちスタッフは、調理&審査項目の「簡単さ」を評価するお役目に。

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そして見事グランプリに輝いたのは…

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「アボカドのサクサクピッツア風」 !!

春巻きの皮をピザ生地に見立てたこのメニューは、サクサク感バツグン。
味はもちろんのこと、私たちが評価する「調理のしやすさ」の面でもNo.1でした。
パパッと作れてなんの苦労もいらないパーティメニューなので、覚えておくといいかも。
ちょっと色彩がさみしいので、おうちで作られる場合はパセリやピンクペッパーをふるとグンと見栄えがアップするはずです。

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準グランプリは、接戦の末「イタリア風煮豚 キノコクリームソース ローズマリーの香り」がランクイン!
煮豚もソースもひとつのお鍋で同時につくれちゃうので、すごく作りやすかったです。
味もグランプリと甲乙つけがたいおいしさ(私の中のランキングでは、これが一位です)。
覚えておいて損はないお役立ちパーティレシピですよー。

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そして企業賞には、これまた接戦の結果「鶏肉とじゃがいもの蜂蜜マスタード焼き 焦がしバターアーモンドソース」が輝きました!
審査員一同「わあ♪」と見た目で歓声が上がったほど、このメニューは華やかさNo.1!

どれもこれもおいしかった! 私は正式な審査員ではなかったので、ほんと素直にお料理を楽しめて、まさにオイシイお仕事でした。

参加くださった先生方、本当にどうもありがとうございました。

グランプリ&入賞レシピは、こちらからご覧くださいね!
http://cookingschool.jp/do/campaign/report/pernod201211

アグネスホテルの朝食

年末進行で忙しい今日この頃。

今日は眠気をこらえてちょっとだけ早起きを敢行。
気持ちが少し弾むような癒しを求め、朝食で有名なアグネスホテル東京で朝ごはんを食べてきました!

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行くのは3回目くらいかな(全部朝食だけど)。
ここの朝食の特徴は目の前で作ってくれる卵料理と、1杯ずつの絞りたてフレッシュオレンジジュースです!

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これ、オレンジジュース2杯目。
おかわりできちゃうのがうれしいところ。

ビュッフェ形式で、メニューは全部で30種類くらい。おかゆを除いて全て洋食メニューです。
とくにローストビーフは補充されてもすぐなくなっちゃうくらいの人気ぶりでした。

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目の前のクリスマスツリーを眺めながら、のんびり小一時間。
出社前の癒しのひとときを過ごせました。しあわせだぁ。

アグネスホテルは神楽坂にあるこじんまりとした(隠れ家的!?)ホテルなんです。

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こんなアットホームなかんじ(わかりにくい…?)。

朝食はフレンチレストラン「ラ・コリンヌ」でいただけますよ。
気になる方はぜひ! オススメです!!

きなこ活用法! −味噌汁に入れる−

カルシウムと鉄分補給のためにヨーグルトにきなこをかけるようになって早数か月。

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きなこをかけるとほの甘さが出て、はちみつなしでもおいしく食べられるのもいいところ。

今はこれにプラス、
レーズン(レスベラトロールでアンチエイジング)
くるみ(オメガ3脂肪酸で血液サラサラ、中性脂肪減らす)
シナモン(体温上げる)

で、自分の中の健康ヨーグルトとして毎朝食べています。

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とある日は、きなこでスノーボールクッキーを作ってみたりして。
すっかり日常食としてきなこが台頭してきました。

そんなこんなの毎日の中、同僚が「お味噌汁にきなこ入れるとおいしくなるみたいだよ。ためしてガッテンのHPに書いてあった」と教えてくれたので早速チャレンジ!

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分量は書いてなかったので、適当に少々入れてみると、、、たしかにコクがでる…!
きなこ独特の風味はなし。ストレートにコクだけでてます。

改めて検索してみると、「世界一受けたい授業」とかでも紹介されてました。

お味噌汁にきなこ、これはけっこういいかも!
手軽に栄養補給できるのって、うれしいわぁ♪