<   2012年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

手づくりうどんにチャレンジ!

先週末、(夫が)うどんを打ちました!

dancyuだか何かを読んで手打ちうどんに魅せられたようで、前日からやる気満々。

d0339702_15151674.jpg


本格的に!? 足でこねこね。男の料理だなぁ。

私は撮影してるだけ。楽チン、ラッキー。

d0339702_15151601.jpg


おお、、、なめらかでキレイな仕上がり!

1回でもいいのに2回も寝かせるこだわりは、やっぱり男の料理ってかんじです。

d0339702_15151639.jpg


あとは茹でるだけ。

d0339702_15151647.jpg


うどん見えないけど…ついに完成!

d0339702_15151658.jpg


そしてそして、穴子を白焼きにしてビールも添えて…、休日満喫のお昼ご飯セットです!

うどんには大根おろしと温泉卵とかつおぶしをトッピング。醤油をかけていただきました。
調味料は醤油だけなのに、とってもとってもおいしかった。

パスタもそばも醤油だけじゃ物足りないけど、うどんならむしろおいしく感じるんですよね。不思議。

ちなみに、わざわざ中力粉を買うのはもったいないので(うどんは中力粉で作ります)、薄力粉と強力粉のミックスでやってもらったけど、コシもバッチリでほんと、おいしかったです。

うどんのおいしさを見直した一日でした。ありがとう、旦那さまー。

キッチンコレクションを開催しました!

うちの会社は、料理教室検索サイト「クスパ」というサイトを運営しています。

d0339702_15151669.jpg


先週末は、このクスパに登録くださっている料理教室の先生方をお招きして「KITCHEN COLLECTION 2012」というイベントを開催しました!

食品メーカー、調理器具メーカーさんの出展はもちろん、「食を学ぶ」をテーマにしていたので、セミナーも盛りだくさん。

d0339702_15151661.jpg


一番人気だったのは、パンのカリスマともいわれる「シニフィアン・シニフィエ」志賀シェフによるトークショー!

家庭用オーブンでもおいしくパンを焼く方法などを伝授いただいたのですが、これが定員を超える盛況ぶり。急遽イスを追加しても立ち見が出るほど大人気でした。

私は別のセミナーの進行管理役だったので、志賀シェフを横目で見ながら「聞きたいな…」なんて思いながら…自分のお仕事に集中!
私の担当したストウブセミナーもすごく勉強になりました。

d0339702_15151723.jpg


右に写っているのが、料理道具コンサルタントとしてご活躍中の荒井康成さん。
ストウブ鍋について熱くレクチャーしてくださいました!

とくにいいなと思ったのは、ストウブだとほんと簡単に燻製ができること。
鍋底にホイルをしいて燻製チップをひとつかみ、その上にキッチンペーパーをのせて荒井さんは手羽元をイン!
弱火30分でとーってもおいしい手羽元燻製ができあがりー。

試食も「おいしい!」と大好評♪ あまりのおいしさにびっくりしていた方もいらっしゃったほど。

ストウブだとふたが重くて煙が出ないから、気兼ねなく家のキッチンでできるんだそうです。
荒井さんも家族が寝静まってからストウブで燻製をすることがあるみたいなんですが、全然臭わないから翌朝全く気付かれないって。

私、ルクルーゼ派だったけど、ストウブも欲しくなっちゃった…。

d0339702_15151775.jpg


ちなみにこれ、志賀シェフが焼いてくださったパンです。イベント終了後、お土産にいただいちゃいました。女子社員全員大喜び!

d0339702_15151732.jpg


そしてこれは同僚が「長さん、(あることを)がんばったご褒美よ」と、これまたイベントが終わったときにプレゼントしてくれた99 ROUTE DU CHOCOLATのチョコ(感動!)。

志賀シェフのパンといいご褒美チョコといい(もちろんイベント自体も)、休日出勤してむしろよかったと思うくらい幸せな気持ちになれた一日でした!

里芋アイスをつくってみました!

急に秋めいた涼しい陽気になりましたね。

d0339702_15151709.jpg


根菜の季節ですねぇ。

d0339702_15151713.jpg


とりあえず里芋といったら、煮っころがし。
今日のお弁当おかずです。

そしてそして…去年からつくってみたいと思ってたのが、里芋アイス!

去年「ためしてガッテン」で紹介されてておいしそうだったんですよね。
絶対つくろう!と思いながらも、携帯にレシピをメモしてから早一年。

その間、神田うのの旦那さんがこの里芋アイスを作ったらしく、彼女のブログで絶賛されてて、「そんなおいしいんだ!」と改めて食べてみたいという欲求にかられながらも今日にいたりました。

d0339702_15151701.jpg


地味な写真だな…。

でも、さっぱりやさしい良いお味。

普通のアイスクリームだと思って食べると「あれ?」って思うはずだけど、これはこれでアリです!
上品な味なので、和食屋さんのコースの最後とかに出てきたら合いそう。

カロリー計算をしてみたら、なんと一人分60kcalでした。

里芋特有のぬめりはムチンといって、食物繊維の仲間です。
喉や気管などの粘膜を保護してくれる働きがあるので、これからの風邪予防にぴったりの食材ですよ!


ためしてガッテンのレシピはコチラ
http://www9.nhk.or.jp/gatten/recipes/R20111102_01.html

このレシピにはないのですが、私はアクセントにシナモンをふってみました。
シナモン、合いますよ!

引き続き、レスベラトロール生活!

先週からまだまだマイブームが続いているレスベラトロール生活

まずは、毎朝ヨーグルトにレーズンをトッピング!

d0339702_15151738.jpg


きなこもかけて、鉄も補給しちゃいます。

そして今朝作ったスムージーは、巨峰とグレープフルーツのスムージー。

レスベラトロールのポイントは、ぶどうの皮!
だから、巨峰はもちろん皮つきのままミキサーに投入(種がついているものは取り除く)。

d0339702_15151780.jpg


そしてそして、グレープフルーツはこのような輪切りにして(4等分で十分)種を取って、薄皮ごとミキサーにポン!

ガーッと40秒ほどミキサーにかければ、巨峰の皮もグレープフルーツの薄皮も感じないなめらかなスムージーのできあがり♪

d0339702_15151750.jpg


色もピンクできれいな仕上がりです。

そういえば、この前はなまるマーケットでも特集されてたし、今月のABCクッキングでも特別レッスンが開催されるって見たし、レスベラトロールってぶどうの季節にもてはやされますね。ということは、秋が終わったら私のブームも去りそうな予感だけど…。

とにかく、この生活がアンチエイジングにつながりますように!