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辻口シェフのお菓子教室<4回目>

スーパースイーツスクール4回目は、ロールケーキ!

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辻口シェフこだわりの生地とクリームの配合で…これはもう感動的なおいしさ!

レッスン後の試食のときには、お昼ご飯をたくさん食べててお腹いっぱい。
「夕食食べられなくなっちゃうから残そう…」と密かに決心してたのに、一口食べたら止まらないっ!!

甘さ控えめ加減も絶妙なんですよね、今までで食べたロールケーキの中で一番おいしいといえるかも!

試食で食べて感動したので、帰りは実家に寄っておすそわけをしました。
そうしたら、「とーってもおいしかった!」と電話がかかってきたくらい。

夫も「おかわりないの?」と大満足してくれました。

スイーツは人を幸せにするってこと、初めて納得。

ちなみに、ロールケーキの仕上げに粉糖をかけたんですけど、辻口さんは「泣く粉糖」を使う主義だということです。
泣くとは、溶けてなくなるってこと。

「泣かない粉糖」、つまりずっとそのままの白い状態を保つ粉糖は、周りが油でコーティングされている分、味も少し変ってしまうらしいんです。

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ほら、翌日撮ったこの写真にはほとんど粉糖が写っていないでしょ。

粉糖なんてただの見栄えをよくする飾りかと思っていたけど、ほんの少量の粉糖にもこだわりがあるんだなぁ、と改めて感心しました。

それにしてもおいしかった!

新型冷え性って?

この前テレビをつけたら、新型冷え性の特集が組まれていました。
今流行っているんですってね。

温活中の身としては気になる話題だったので、出社しなきゃいけないのにテレビにくぎ付け。
新型冷え性ってなに?と思ったら、節電による冷え性ということなんですって。

普通の冷え性は、寒気にあたって身体の末端が冷えることをいいいます。でもこの新型は、節電することによって暑さに耐えられず冷たいものを食べすぎてしまうことで、内臓から身体が冷えてしまう症状をいうのだとか。
冷え取り博士の川嶋朗先生がおっしゃってました(私この先生好き)。

身体の中から冷えてしまうので、一般的な冷え性よりもたちが悪いのだそう。
温活中とはいえど、この頃暑くて暑くて冷たい炭酸水を飲みがち。
せっかく鍼灸にも通おうと決めたし、温活に努めよう!とサムゲタンを作ることにしました。

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じゃーーーん! 鶏一羽です!

圧力鍋を使えば簡単。
鶏入れてお米ちょっと入れて、刻み生姜とにんにく丸ごと、長ねぎをたくさん入れて水を加えて圧力鍋で30分!
塩で味を調えて、クコの実と松の実入れて完成♪

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クーラー付けた部屋で食べても汗ダラダラ。。。

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余った汁で雑炊も楽しめちゃう。これ絶品!

参考にしてるレシピはコチラです。
夏バテ、熱中症対策にもサムゲタンはオススメですよ{%チョキwebry%}

鶏一羽を使うときのレシピ
http://www.eatsmart.jp/do/caloriecheck/recipe/param/foodCode/9000001000858;jsessionid=945BC5B9FDCBF071DF70C52761573ABC.eatsmart_ash

ぶつ切り肉を使うときのレシピ
http://www.tv-asahi.co.jp/uchigohan/recipe/225/

眼精疲労とジンジャーエール

季節はもう夏だけど、このたび温活始めました!
からだ温め活動です。

私はほぼ一日中パソコンに向かっている仕事をしてるのですが、最近ほんとにほんとに眼精疲労がひどくて、帰宅するときは目が痛すぎて半目状態。。。

すでに飛蚊症だし白内障の家系だし、このままだと近い将来目が見えなくなっちゃうかも…と真剣に悩みだして、なんとかしようといろいろ検索。
どうせなら生理痛、PMSとかも軽減できたらいいなと思いながら探していたら、どうやら鍼が有効なようす。
ということで、鍼灸院に通うことにしました。
東洋医学好きだし、前からやってみたかったんですよね。

週末初めて行ってみたんですけど、「冷えてますね~」と一言。
血のめぐりが良くないせいで、目にもきちんと養分(血液)が行っていないことが過度な眼精疲労の原因になっているはずだと言われちゃいました。

家では毎日お灸をしてサポートするように言われたので、「家でも!? 毎日? できるかな?」と不安になりつつも先生にそんなこと言えないので素直にお灸を購入。

見透かしたように「毎日やることが大切なんです。ここに来るだけじゃ一時的な効果でよくなりませんよ」と言われたので、それならばと努力することに決めました。

職業柄、せっかくなら体温めサポートで生姜も取り入れちゃおう!と家に帰って作ってみたのがこちら。

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生姜たっぷりのジンジャーエールの素です。

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生姜にシナモン、クローブ、唐辛子を入れて煮出すんです。
これでジンジャーエール味になるんですよ!

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普通ならこれに炭酸水を入れて飲むんですが、私は体を温めたいので、あえてお湯を注ぎます。
生姜の温め成分のショウガオールは、70℃以上にならないと活性化しないので。

これを飲むと、汗がじんわりでてきて体が熱くなります。
ああ、、効いてる…ってかんじ。

と、鍼の翌日からお灸・ホットジンジャーエールというこの2つの組み合わせを1週間続けたところ、本当にびっくりなのですが眼精疲労がほとんど気にならなくなりました。

あんなに痛かった目が、一日パソコン打っててもあんまり、いや日によっては全然痛くならない。。
びっくりすぎ!

これだけ体が変わると、お灸だって毎日苦もなくできちゃいます。

次に鍼灸院行くのが楽しみだな。


ジンジャーエールの素

材料(作りやすい分量)
生姜 100g
砂糖 100g
水 120ml
スティックシナモン 1本
唐辛子 1本
クローブ 5粒
レモン汁 大さじ1

作り方
1.生姜をすりおろす。
2.鍋にレモン汁以外の材料を入れて火にかけ、沸いたら弱火にして約5分加熱する。
3.火を止め、レモン汁を入れる。
4.3を大さじ2に対して炭酸水(または湯)を150mlを注ぎ入れる。
5.お好みでレモン汁を追加で少し入れると、よりさわやかな味わいになります。

本当は作り方3のあと生姜をこすんですけど、面倒だし生姜の絞りかすにも辛み成分(ショウガオール)が残ってるので、私はそのまま使っています。

でも口当たりが良いとはいえないので、お好みでこしたり、炭酸水を注ぎ入れた後に生姜が沈殿するのを待って飲んだりしてくださいね。

穴子でうなぎの代用!?

今年はうなぎが高騰してますね。

もうすぐ丑の日だからか、テレビでこの話題をけっこう目にします。
うなぎの代用には何がいいか、みたいな番組もあったりして。

昨日はめざましテレビでなんちゃってうなぎレシピを3品紹介していて、はんぺん+じゃがいも+海苔で作るうなぎもどきが一番人気でした。

考えた人はすごいなぁ。感心。

でも、うなぎのあの食感、味って何にも代用できないと思うんですよね。
穴子といえど、全然違うし。

なんて言ってるけど、「うなぎの代用には、やっぱり穴子だ」って耳にするうちに穴子を食べたくなって、築地に買いにいきました!

最近穴子を買うのは、築地場内の「ナンバ水産」がお気に入り。
今回は8本で500円でした! 安い!

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煮たものを夕食で丼にして食べて、ちょっとだけ余ったもので穴きゅうを。


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これが今日の朝ごはん。

うなぎの代わりってかんじは全然しないけど…おいしかった!

穴子はうなぎと比べると、カロリーも栄養も控えめながらもいろいろな栄養をバランス良くもつ優秀食材です。
とくにビタミンEが豊富で血行促進に役立つので、冷房で冷えた体にオススメですよ!