<   2012年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今月のヒットメニュー! ヨーグルト白和え♪

今日で5月も終わり。明日からはもう6月なんですね。

私は毎月新しいメニューを何品か試すようにしているんですけど、この5月は「ヨーグルト白和え」が我が家でNO.1の支持を得ました(テレビで紹介されてた人さまのレシピだけど…)!

d0339702_15152227.jpg


これ、普通のひじきの煮物。

これにヨーグルトとすりごまをプラスすると、、、

d0339702_15152225.jpg


白和えに変身!

水切りしたヨーグルトにすりごまを混ぜて、それに煮物を入れるとクリーミーな白和えになるんです。

ヨーグルトは水切りしてあるから、クリームチーズみたいなもったり感。
なぜか酸味はほとんど感じず、和風に近いとってもおいしい一品に仕上がりました。

私は作り方をちょっと変えちゃってるけど、ちゃんとしたレシピはこちら。
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/recipe/recipe20120514-3.html

夫は「ツナみたいな味がする。サンドイッチにしたら合いそう」と。
私はツナみたいだなんて思わなかったけど…、確かにパンにも合う気がするので、今度やってみよう!

----------------------------お知らせ-----------------------------
今月発売の美的7月号で「バランス食で賢くスリム」特集のレシピ監修をしています。

d0339702_15152200.jpg


よろしければ、P.82-89をご覧ください!

博多華丸の行きつけ「飯家くーた銀座店」

私、先月から突如、博多華丸大吉のファンになりました♪

最近忙しくて癒しを求めているからか、あの二人を見ると、なんともほのぼのした良い気持ちになれるのです。

先週のアメトーークは、「華丸・大吉芸人」。
二人ともやっぱり人柄が良いなぁ、と。癒されたなぁ。

で、今週月曜にはお願い! ランキングの芸能人行きつけ店のコーナーにも出ていたそう。
私は見てなかったけど、同僚にそのお店がおいしそうだと報告を受けて、早速食べログで検索。
評判は上々、そしてタイミング良く今日は午前中が自宅作業だったので、出勤途中にランチで行ってみました。

九州のお料理を専門にしている「飯家くーた」というお店です。
場所は新橋演舞場から1分くらいのところ。

d0339702_15152222.jpg


雰囲気は、高級居酒屋ってかんじです。
店内はきれいで明るくて広々、12時前に行ったんですけどほぼ満員でした。

d0339702_15152201.jpg


メニューは悩んだ末、北海道産銀鮭の炭火焼定食(1,000円)に。

生姜焼きが評判良いみたいで悩んだけど、昨晩同僚に「長さん、顔が疲れてますよ!」「目がショボショボしてますよ」と立て続けに言われたから…活性酸素を消してくれと願いを込めて、アンチエイジング効果の高い鮭をオーダー!

d0339702_15152221.jpg


さらに、ホントはあればお刺身定食が食べたかったから、「そうだ、私は疲れてるんだ、酵素も摂ろう」と、サイドメニューのお刺身の胡麻醤油和え(300円)も思い切って注文。

サイドメニューに加え、定食にはいろいろな副菜がついてきたから、なんだか豪華なランチっぽくなってちょっとうれしい。

副菜は、水菜のサラダ、れんこんのきんぴら(ベーコン入り)、卵焼き、明太子、梅干、昆布の佃煮という充実ぶり。

メインの鮭の炭火焼きは、炭火だけあってふっくらやわらか。
身がすごく厚くて(4cmくらい?)、こんな肉厚な鮭を食べるのは初めて。食べごたえがありすぎるほどでした。
サイドメニューいらなかったな、、、って後悔(でもお刺身も肉厚ですごくおいしかった)。

途中会社から連絡あって一瞬テンション下がったけど、コスパはかなり高いし、なにより丁寧な味がしてとっても満足、テンション上げて出社できました!

今度は夜に行ってみよう。

そして、、、今夜のアメトーークはまたも「華丸・大吉芸人(第2夜)」。
すごく楽しみ!

辻口シェフのお菓子教室<2回目>

先週の土曜は、スーパースイーツスクールの2回目でした。

今月頭に「ソロモン流」で辻口さんの特集が組まれた影響で、教室の目の前にあるモンサンクレールは、すごい行列!

d0339702_15152268.jpg


普段は開店前に行列ができるだけなんだそうですが、テレビ放映の翌日からはオープンから閉店までずっとこんな調子なんだそうです。

ちなみにこの教室も、夏からのコースはほぼ埋まったんですって。
テレビの力ってすごい!

d0339702_15152259.jpg


さて、今回は紅茶のパウンドケーキを作りました。

ただ焼くだけじゃなく、焼き上がったらすぐに紅茶のシロップを塗って風味をアップ。
その後冷まして、紅茶風味のアイシングをほどこしてツヤツヤに。

私は甘さを控えたくてアイシングの分量を減らしちゃったから、あんまりツヤツヤしてないんですけどね。

今回学んだ、パウンドケーキをおいしく作るコツは2つ。

1)バターと砂糖を白っぽくなるまで、しっかり混ぜ合わせる。
2)卵を入れて生地が分離したら(必ずといっていいほど分離する)、湯せんにかけてもう一度混ぜ、ツヤツヤになるまで粉は入れない。

1)はよく言われることですが、「これでもか!」っていうほどしっかりミキサーをかけました。
簡単そうなパウンドケーキも、ところどころにポイントが散りばめられているんですね。

d0339702_15152291.jpg


ゴールデンウイークには、おからのパウンドケーキを焼きました。

ほぼおから、バターなしのただ混ぜるだけレシピなので、今回のパウンドケーキと比べると全く膨らんでないし食感も違うけど、これはこれでお気に入りのケーキ。

でも改めて見比べると、全然ちがう。。。

本物と自己流、比べると勉強になるなぁ。

ヘルシー♪ なんちゃって唐揚げ!

ゴールデンウイークは楽しかったなぁ、、、なんて浸る余裕もなく、今週はたまった仕事に終われる毎日。
おかげで休みボケもなく、順調に仕事が片付いていってて、なんだかうれしい!?

さて、普段面倒くさくて揚げ物はほとんどしないけど、ゴールデンウイークには久しぶりに鶏の唐揚げを作りました。

夫が登山に行くというので、お弁当を作ってあげたのです。

d0339702_15152237.jpg


これがその残り。私のお昼ご飯になりました。

でも、鶏の唐揚げだと思いきや…、

d0339702_15152377.jpg


私の分はほとんどが高野豆腐の唐揚げ!

ずっと前に高野豆腐を揚げると鶏むね肉みたいな食感になると聞いてから、鶏の唐揚げを作るときは一緒に高野豆腐も揚げるようになりました。

何回か試して、私なりに定着した作り方はこんなかんじ。

1)高野豆腐は戻して、しっかりめに水気を切る。そして適当な大きさにちぎる。
2)鶏をたれに浸け込んだあと、その残ったたれを高野豆腐に吸わせる。
3)片栗粉をまぶす。
3)鶏を全部揚げた後、高野豆腐を揚げる。

こうやって鶏の旨みをプラスしてあげると、鶏むね肉に近づきます。
高野豆腐はちょこちょこ存在を主張するけど、「鶏むね肉に近い!」とは思えるはず。

でもこれはこれでおいしいんですよ

鉄もカルシウムもたくさん摂れる気分になるし(実際なかなか摂れる)、揚げものだけど健康的に思えて満足感高し。

ゴールデンウイーク中のささやかな幸せでした。

辻口シェフのお菓子教室<1回目>

スーパースイーツスクール、1回目のレッスンを受けてきました!

d0339702_15152322.jpg


初回のメニューは、マフィン。

マフィンなんて、、、簡単すぎやしないか!? 高い授業料払ってるのに。。
なんて、私が入ったのは初級コースだということを棚に上げて、ちょっとがっかり。
でも遊びでしかマフィンは作ったことないし、「基礎を極めよう!」と、テンションを上げて出席しました。

辻口さんの教室ですが、教えてくれるのはお弟子さんの女性パティシエの方です。
体験レッスンでも教えてくださった方なんですが、彼女がとっても感じが良くて好き。

d0339702_15152346.jpg


まずはデモンストレーション。
こうやって、工程ごとにすべて撮影タイムがあるんです。
写真でおさめておくことで、家で復習しやすいようにって。

あと、湯せんの温度とか生地の質感とか、経験的に知っておいたほうが良いことは、一人一人触らせてもらって確かめます。

ポイントも明確に示してくれるので、その後の実習もスムーズに入れました。

d0339702_15152393.jpg


今回作ったのは、くるみとチョコチップのマフィンです!

辻口シェフがレシピを作っているのですが、彼の配合は、普通のマフィンよりも水分量が多いのが特長なんだそう。
だから、フワフワ! 唾液が奪い取られちゃうようなマフィンじゃないのです。

出来立てをいただいたら、本当にフワッフワ。
あんなにたくさんバターを入れたのに、油分をかんじさせないくらいあっさり、でもバターの香りは立っていました。

私みたいに下手に栄養について勉強しちゃうと、バターとか砂糖とかを大量に使ってお菓子を作ろうとは思えなくて、ついつい量を少なめにしちゃったりするんです。
まあ、それもそれなりにおいしいんですけど、やっぱり、ちゃんと作ったものはちゃんとおいしいなぁ、としみじみ感じました。

これが今回深く感じたこと。

まあ、私の目標は、ここで基礎をしっかり勉強して体に優しいおやつをつくれるようになることなので、とりあえず基礎固めに励まないと。

次回は紅茶のパウンドケーキです。
これがまたまた辻口マジックで大好評みたいなので、今から楽しみ♪