<   2012年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ヨーグルトのアレンジレシピ!

ヨーグルトって冷たいから冬はほとんど食べないけど、基本的に好き。
最近暖かくなってきたので、ヨーグルトの出番が多くなりました。

d0339702_15152444.jpg


ちなみに世の中的にも、4月から売り上げが伸びるみたい。

d0339702_15152431.jpg


このチキン、ヨーグルトで煮込んだんですよ。

母が新聞に出ていたレシピを教えてくれて、作ってみたらハマりました!
南蛮漬けみたいな風味でおいしいんです。

このメニューは、今週火曜日のもの。
今週は急な仕事で急激に忙しくなって、火曜は帰宅が10時すぎに…。
「ご飯作るのめんどくさーい」と思いながらも、夫が後から帰ってくるから作らないわけにもいかず。

「ああ、、一人暮らしなら適当なもの食べて寝ちゃうのに」なんて思いながら、渋々調理開始。
でも、、、、、、味見をしたらおいしくてテンションアップ!

結局、夕食が0時になっちゃったけど、ふたりで「これおいしい」「新メニューで久々ヒット!」と盛り上がりながら食べることができました。

d0339702_15152498.jpg


翌日のお弁当もこれ。ヨーグルトの酸味効果で、冷めてもやわらかかったですよ。

掲載されていたレシピはちょっと濃い目の味付けかな?と思って、少し分量を調整しました。あともろもろ調整してます。
でもおいしくできたので、よかったら参考にしてくださいね。

新聞のレシピ説明欄には味噌煮込みみたいな味だと書かれてたけど、断然南蛮漬け寄りの味だと思います。これからの季節にぴったりかも。


チキンのヨーグルト煮込み

材料(2人前)
鶏もも肉 2枚
塩 少々
Aヨーグルト 1カップ
A醤油 大さじ2
Aみりん 大さじ1
A砂糖 大さじ1

作り方
1.塩をした鶏もも肉の皮目を下にしてテフロンのフライパンに並べ、火をつける。
※皮の脂で焼きます。
2.焼き色がついたら裏返し、Aの材料を合わせたものを入れ、ソースに軽くとろみがつくまで煮込む。

辻口シェフのSUPER SWEETS SCHOOL!

ケーキより和菓子が好き。あんこ大好き。大福大好き。
まあ、それも関係してて、お菓子作りがあんまり得意じゃありません。

でも、お菓子作りをマスターしておいて損はないと思って、お菓子教室に通ってみようかなと思い立ったのが今年のはじめ。

d0339702_15152456.jpg


そんなとき、知り合いから辻口さんのお菓子教室をイチオシされました。
去年秋に開講したスーパースイーツスクールという教室です。今、すごい人気みたい。

1月からコースを開始すると聞いてたんですけど、場所は自由が丘、時間は土曜の午前。
家からけっこう行きにくいなぁ、土曜に早起きできるかなぁ、なんて怠惰なことを考えているうちに定員オーバーに…。

断られた途端、後悔の念がフツフツ。。。でも、4月からまた新しいコースを開講するとお知らせいただいたので、とりあえず体験レッスンに行ってきました!

d0339702_15152574.jpg


作ったのは、スコーン。

最初に講師のパティシエの方(教えるのは、辻口さんじゃないのです)がデモをしてくださって、その後に実習に入る流れです。
女性の講師の先生は感じがよくて、細かいところまできちんと説明してくれて、とってもわかりやすくて満足。

使う食材も辻口さんこだわりのものなので、「絶対おいしいはずですよ」って。

d0339702_15152579.jpg


体験だけあって、簡単な工程ばかり。スムーズに完成!

スコーンって、口の中の唾液が全部吸い取られちゃうイメージがあったけど、全然違いました。
ありきたりだけど、外はサクサク、中はふんわり!
思いのほか軽い食感で、粉系洋菓子が得意じゃない私もおいしいと感じました(じゃあなんで習うんだ、という声が聞こえてきそうだけど…)。

甘さはかなり抑えめ。
「スコーンって本来こんなに甘くないものなんですか?」という質問には、「辻口シェフが甘さを控えたものが好みなので、この配合なんです」という答えでした。

最後に、「4月からの土曜コースは残りもう1名しか枠がありません。今日いらっしゃる方で希望される場合は、早い者勝ちです」といわれて、びっくり。
とりあえず「はい!」と手を挙げたはいいけど、他にも希望される方があと2名いらっしゃったんです。

結局、平等にじゃんけんで決めましょうということになり、なんと、じゃんけんで勝った試しがない私が勝ってしまいました…。

ということで無事入会! このブログでも今後紹介していきますね。

カロリー30%オフ! ミートソースパスタの作り方

最近、らでぃっしゅぼーやからセロリがよく届くようになりました。

2回連続で届いたけど、そんなにセロリ好きじゃないから冷蔵庫に余りまくり…。
週末にまとめて、たまねぎとにんじんと一緒に刻んで、ミートソースのベースに。
見事使い切れました! あぁ、、よかった。

d0339702_15152599.jpg


今回は夫のリクエストにより、挽き肉の1/3量を木綿豆腐で代用したダイエットミートソースにしてみました。

豆腐を使うミートソースのときは、赤ワインが欠かせません。
豆腐を入れるとあっさりしがちになっちゃうけど、私の経験だと、赤ワイン入れて作るとコクがでて、お肉だけのミートソースと比べて遜色なくできるように思っています。

d0339702_15152541.jpg


さらに、パスタの半分量をしらたきにしてあるのもポイント!

今、ギャル曽根ちゃんのダイエットレシピ本が売れてるけど、彼女もパスタの半量をしらたきにしてました。
「一緒だ!」って、ちょっと嬉しくなったりして。

半分がしらたきでも、全然物足りなくないんです。
最初は1/3量にしてたんだけど、まだまだイケると思って、今やパスタメニューにするときは、しらたき半分量が定番になってます。

普通のミートソーススパゲッティのカロリーは、550kcal。
一方、ミートソースに豆腐を入れてパスタにしらたきを使うと、370kcalまでカロリーダウンできます。

そう、30%以上もカロリーダウンができるんです!

よろしければ、ぜひお試しあれ♪

トマトでやせるのは本当か?

先月、京都大の研究チームが「トマトに含まれる成分が中性脂肪を下げる」という発表をしてから、一躍トマトブームになっていますね。

d0339702_15152537.jpg


「トマトを食べればやせる!」って思った人が多いみたいで、スーパーでは、トマトやトマトジュースが売り切れのところもあるみたいです。

この成分は、肝臓で脂肪を燃焼させるサポートをするとのこと。
でもこれはマウスでの実験段階なので、人間にとって即ダイエット効果があるとはまだ言えないそうです。

研究チームは、「ダイエット効果を確認するには、さらに実験を重ねる必要がある」と話しているんですよ。

今回確認できたのは、脂質異常(高脂血症)をもっている人が正常値に戻る可能性はあるということのようです。
ただし、毎食コップ一杯のトマトジュースを飲む前提で。

d0339702_15152505.jpg


ただ、トマトはビタミンやミネラルがたっぷりで、健康に良い食べ物。
普段の食生活に取り入れて、「もしかしたらダイエット効果があるかも!?」くらいの気持ちで食べるのがよいかも。

d0339702_15152595.jpg


ちなみに、今朝はプチトマトとオレンジジュースをミキサーにかけてジュースを作ってみました。
プチトマトとオレンジジュースの割合は、1:2。
あと砂糖とレモン汁も少し入れました。

春!って感じの味で、ちょっと気分が上がった朝でした。

○○茶は、飲むサラダ!

おととい、コカコーラ社の新製品発表会に行ってきました。

招待状には「どんな商品かは当日まで内緒」、「2012年の目玉商品、大々的に売り出す」、「場所は帝国ホテル」と書かれていたので、「面白そう。行きたい!」と立候補。
同じくノリノリな社長と一緒に出席してきました。

d0339702_15152573.jpg


行ってびっくり、厳かな帝国ホテルの一室が、ラテンのムード!

新製品とは、南米で愛飲されているマテ茶でした。
マテ茶って健康志向の人には注目されてるけど、一般的には今のところはまだマイナー。
「勝負に出たな」というかんじです。

d0339702_15152596.jpg


「太陽のマテ茶」という名前の新製品。
日本ではまだ認知度は低いけど、世界三大飲料のひとつなんですよ。
ちなみに、世界三大飲料はコーヒー、紅茶、そしてマテ茶です。

ミネラルが豊富なお茶なので、昔から「飲むサラダ」とよばれているほど、栄養豊富なお茶なんです。

南米の食生活は、とにかくお肉ばっかり。
でもミネラル豊富なマテ茶を愛飲しているから、お肉ばっかり食べてても生活習慣病になる人は少ないんだとか(マテ茶協会の人が力説してました)。

どのくらいミネラルが多いかというと、緑茶と比べると、カルシウムは8倍以上、鉄は3倍! そして、神経を正常に働かせる作用のあるマグネシウムは6倍以上とか。
お茶としては、かなりのもんです。

d0339702_15152560.jpg


味はジャワティーの味に近いかも。
「ぜひお肉と一緒にお召し上がりください」と、サイコロステーキが出たんですが、食べた後にこのマテ茶を飲むと、口の中がすっきりクリーンになります。
やっぱりお肉との相性がいいのかな?

栄養士としては、このミネラル分の多さが魅力的に感じましたが、ラテンの明るさで日本を元気にしようという、今までにはないお茶のコンセプトも気に入りました。

発売日は3月19日。すっごくノリの良いCMが近々流れると思うので、注目ですよ。