<   2012年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

塩麹を初体験!

去年からブームになっている塩麹(しおこうじ)。

さんざんテレビやネットで目にしてたけど、「きっと、使いこなせない…」と、あえて自分の食生活に取り入れようとは思えず。先週までほぼ無関心でした。

でも週末に、塩麹ブームの火付け役になった浅利妙峰さんが出ているテレビを見ていたら、塩麹で作るお料理がとってもおいしそう! そのうえ、浅利さんのお人柄もとっても素敵。日本の伝統文化を後世まで残そうとされている姿にも引きつけられてしまいました。

無関心から180度方向転換。
早速、塩麹を使っている同僚に話してみたところ、「最近じゃお刺身は、醤油じゃなくて塩麹つけて食べてるの」と上級者発言が。

そういえば浅利さんも、イカのお刺身に塩麹を和えるだけっていうレシピを紹介してたんですよね。

私も試したい…。

d0339702_15152798.jpg


で、おすそわけしてもらいました!
(ありがとう! Aさん)

これだけ舐めると、すごくしょっぱいです。
でも、いかにも体に良さそうなツブツブの外見。

d0339702_15152737.jpg


昨晩、浅利さんのレシピ通り、イカの分量の10%の塩麹で和えてみました。
一晩おいたのがこの写真のものです。

上品な塩辛みたいな味。塩麹の酵素で、イカの甘みが引き出された感がすごくする。しみじみおいしい。
と、ちょっと落ち着き気味の感想なのは…、イカの後ろに写ってる白菜の塩麹漬けのほうが気に入ってしまったから!

昨晩イカだけじゃなくて、せっかくだから余ってる白菜も漬けてみようと思って、とくに期待せずに漬けたんです。
野菜は水分が出るから、分量の20%の塩麹で和えてもんで、少し酢も入れておきました。

そうしたら、まるでちゃんと漬けた白菜漬けみたいなおいしい漬物に!

というわけで、イカも十分おいしかったけど、白菜のほうが気に入っちゃいました。
また週末やってみよう。

簡単! 3:3:2で、手づくりポン酢

ここ数年、毎冬作っているのが、これ。

d0339702_15152715.jpg


こう見えても、ポン酢です。

和食の名店、分とく山の野崎洋光さんレシピなのですが、これがとっても簡単でおいしい!

d0339702_15152751.jpg


材料はたったの3つ。みかんの絞り汁と醤油、酢です。
これを3:3:2で混ぜるだけなんですよ。

みかんを絞るのが面倒じゃない?と思う方、みかんを横2等分にして、両手でギュッと押してみてください。こうすれば絞り器がなくても簡単に果汁が取れるので、オススメ。
ちなみに私はほぼ毎朝(冬限定)、この方法でみかんジュースを作って飲んでいます(というくらい、面倒じゃないのです)。

このレシピを初めて知ったころは、このポン酢を食べたいがためにお鍋の献立にしたこともあるほど。
市販のポン酢よりもやさしい味で、フレッシュ感があるのがいいんです。

今日は、今夜の夕食で寄せ鍋にしようかと思って作りました。

d0339702_15152716.jpg


みかんは、オレンジ色をしていますよね。

このオレンンジ色の色素成分には、体の老化を防ぐ酸化防止の働きがあります。
つまり、アンチエイジング作用が期待できるんです。
そして意外なことに、この色素成分はオレンジよりもみかんに格段に多く含まれているんですよ。

しかも最近では、この色素成分に骨密度を高くする働きもあるかもしれないとのこと!

身近なみかん、意外とあなどれません!

豆腐の味噌汁+キムチ=麻婆豆腐!?

昨年末だったか、テレビでやってたんです。
豆腐の味噌汁にキムチを混ぜると、麻婆豆腐になるって。

「ホントに?」と疑いつつも、もしこれでおいしくできるならいいな、と思ってやってみました。

d0339702_15152767.jpg


これを作るために、わざわざ豆腐の味噌汁を作るくらいの期待を込めて。

レシピは出てなかったから、適当にクッキング。
豆腐の味噌汁を沸かして、キムチを適量入れて味見をしてみたところ、「ん?」という微妙な味…。
酸味が立ってて、麻婆豆腐とは決していえない。。。いや、料理としてこれは成立してないんじゃないかと思うほど。

でもこれで捨てちゃうんじゃもったいないから、とりあえず麻婆豆腐を作るときに入れる調味料を入れてみました。

味噌はもう入ってるから、オイスターソースと醤油、そして生姜を投入。

d0339702_15152775.jpg


なんと、この調味料のおかけで一気に麻婆豆腐に近づきました!
酸味がグッと抑えられて、かつ旨みが加わったから、味にまとまりがでてくれました。
水溶き片栗粉でとろみをつけて完成。

まあ、正真正銘の麻婆豆腐とはいえないけど、これはこれで成立してます。
アリです。

d0339702_15152740.jpg


ということで、お弁当に持っていったところ…、時間がたって味がなじんだのか、おいしくなってました!
予想外だったので、一層嬉しい!

また作ってもいいかも。

一応、私が適当に作ったレシピはこちらです。

材料(2人分)
豆腐の味噌汁 480g(豆腐200g、味噌汁240g)
キムチ 50g
Aオイスターソース、醤油 各小さじ1
Aおろし生姜 適量
水溶き片栗粉 適量
ラー油 適量

作り方
1.豆腐の味噌汁とキムチを鍋に入れ、沸かす。
2.Aの調味料で味を調え、水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。
3.ラー油を回しかける。

お汁粉のカロリーは?

2012年第一回目のブログになります。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします!

みなさん、良いお正月は過ごせましたか?

私は年末年始は夫の実家の岡山県に、1月3日に自分の実家に行って、4日から仕事初め。
まったくゆっくりできないお休みだったけど、そのおかげか休みボケなくお仕事できちゃってます。

d0339702_15152738.jpg


自分の家で食べるおせちは、今年もうちの母親に作ってもらいました。
おいしかった、ありがとう!

そして岡山の両親が「岡山夢大納言」という新種の小豆を育てたということで(岡山では有名らしい)、東京に戻って早々、あんこを作りました。

d0339702_15152770.jpg


まずはお汁粉に。

太りたくないってことでお砂糖控え目に作ったから、上品なお味のお汁粉です。
ごくごく飲めちゃうくらいおいしくできました!

とはいえ、お汁粉は一般的にカロリーが400kcalくらいあります(切り餅1個入り)。
ショートケーキよりも、バターたっぷりのクロワッサンよりも、カロリーが高いんですよ。

まあ、洋菓子と比べて断然脂肪分は少ないし、鉄分や食物繊維も摂れるっていう利点もあるから一概にカロリーだけで判断はできませんが。
でも、やっぱり糖分は多いから、食べ過ぎは太るもと。

お汁粉は大好きだけど、週一回、いや、10日に一回の頻度で食べることにしようかな。