<   2011年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

フーチャンプルーっておいしい!

d0339702_15153071.jpg


遅い夏休みをとって、ずっと前から行ってみたかった沖縄に行ってきました!
周りにびっくりされるけど、初の沖縄です。

海と緑、おいしい沖縄料理を満喫。久しぶりに心底のんびりできたってかんじ。
すごーーーーくよかったです!

d0339702_15153025.jpg


ここは今帰仁城跡。
友達に「お散歩するならここがいいよ!」と言われて行ってみたのですが、オススメ通り、本当に素敵な場所でした。
ここはパワースポットなのかな? いくつか行った観光名所の中で、一番癒されました。

d0339702_15153078.jpg


そして、初めて食べる沖縄料理は新しい発見の連発!

その中で一番の発見は「フーチャンプルーは、おいしい」ということ。

普段お麩ってほとんど食べないから全然興味がなかったのですが、有名だから記念にとりあえずと思って食べてみたら、ふんわりモチッとしたお麩の食感のとりこに。

初日にこのおいしさにハマってしまった私は、滞在中3回も食べちゃいました。

d0339702_15153170.jpg


お土産には、お麩を。
これ、車麩なんですね。東京で売ってる車麩とはちょっと違うのは、製法の違いなのかな? あとでちゃんと調べてみよう。

これで来週、フーチャンプル作ってみまーす。

-------------------------------お知らせ-------------------------------

雑誌のオンライン書店Fujisanで、5日間のお弁当レシピを無料で配信しています!

d0339702_15153139.jpg


http://www.fujisan.co.jp/magazine/1281692420/

よかったら、タダ読みしてみてくださいね。

10:1:1で、簡単スイートポテト

義父から、お店が開けるくらいのたくさんのさつまいもが届きました!

同僚や友達におすそわけしてもまだまだあるので、まずは甘煮、次はセイロで蒸したりスープにしたりと、このところ毎日食べてます。

「そういえば、さつまいもといえばスイートポテトだよね」とふと思い立って、今日は久しぶりにお菓子作り!

d0339702_15153113.jpg


材料はとってもシンプル。
さつまいもとバターと砂糖だけです。
これを10:1:1の割合で混ぜるだけ。
あんまりお菓子づくりをしない私は無塩バターを持っていないので、普通の有塩バターでやりました。

さつまいもを茹ででつぶしてクルクル丸めて…あっという間に簡単スイートポテトのできあがり!

材料と作り方はこちらです。

材料
さつまいも 200g(正味)
バター 20g
砂糖 20g
卵 1/3個分

作り方
1.さつまいもは皮をむき、厚さ1cmに切ってゆでる。
2.熱いうちにつぶし、バターと砂糖を混ぜ合わせる。
3.6等分にして丸め、表面に溶き卵をぬる(私はハケを持ってないので、指で溶き卵をぬりました)。
4.アルミホイルに薄くバターかサラダ油をぬり、3をのせ、トースターで焼き色がつくまで加熱する。

-------------------------------お知らせ-------------------------------

雑誌のオンライン書店Fujisanで、5日間のお弁当レシピを無料で配信しています!

d0339702_15153139.jpg


http://www.fujisan.co.jp/magazine/1281692420/

↑よかったら、上記のURLからダウンロードしてみてくださいね。

筋子からイクラを作ると、コストパフォーマンスは?

前から「いつかやってみたい」と思ってたことのひとつ、「筋子からイクラをつくる」をやってみました!

スーパーではいつも、時間がないからと目的のものだけ買ってすぐ帰る習慣になってるんですけど、先週は久しぶりにゆっくりな足取りでスーパーを巡っていたら…鮮魚売り場で生の筋子と「イクラの作り方」というPOPを発見。

「おお!これは!」と思って読んでみたら、なにやら簡単そうで。

1.生すじこをぬるま湯(40℃くらい)でほぐす。
2.ボウルの上に焼き網などをセッティングし、すじこを網にこすりつけ、粒々をボウルに落とす。
3.塩水で洗い、余分な皮、すじなどを取り、ザルにあげる。
4.酒と醤油を合わせたものに漬ける(半日くらいから食べごろになる)。

ね、簡単そうでしょ。

d0339702_15153125.jpg


私は作り方2にある焼き網を持ってなかったので、作り方1のところで完全に粒々になるまでほぐしてみました(このやり方でいいのかわからないけど…)。

で、ほんとに簡単。30分でできちゃいました!
意外。ちょっと拍子抜けするくらいです。

それにしても、キラキラしててキレイだわぁ。
ちょっと小粒で、噛むとドロッとした食感じゃなくて比較的サラッとした食感だけど、それはそういう卵の質なのかしら? これはこれでおいしい。

初めてにしては上出来で満足です。

d0339702_15153127.jpg


初日は日本酒と一緒にそのまま食べて、翌日はごはんと一緒に、そして最終日はパスタにのせて完食!

なんとも贅沢なしあわせな3日間♪

ちなみに、イクラって買うとすごく高いじゃないですか。
だからイクラを買うのと作るのではどのくらいコストパフォーマンスが違うかも調べてみました。

私が買った筋子は、100g 460円。
市販のイクラの醤油漬け6社の値段の平均値を出してみると、、、100g 1030円。

なんと、半額以下です。すごく得した気分!賢い主婦になった気分でーす。

天ぷら定食は1000kcalある?

この前、国立科学博物館でやっていた恐竜展に行ったのですが(意外と恐竜好きです)、なんと90分待ち!

あまりの行列にそのままUターン…。

でもせっかく上野まできたので、知り合いにオススメされた「天寿々」という天ぷらやさんに行ってきました。

d0339702_15153172.jpg


頼んだのは、天ぷら定食。
天ぷら10品にご飯とお味噌汁がついたセットです。

d0339702_15153168.jpg


もちろんビールも!

ビールを飲みながらダイエット中の夫が、「天ぷら定食だけで1000kcalあるよね?」と言ったので、「そんなことないよ!」と、即否定しました。

d0339702_15153106.jpg


天ぷらは揚げものなのでそういうイメージがあるかもしれませんが、そこまで高カロリーじゃないんですよ。

野菜、魚介、芋でカロリーにばらつきはあるけど、定食やコースで食べる場合は、どれも1個平均40kcalだと思って計算すると簡単だと思います。

例えば私は今回、海老2尾、きす1尾、いか1個、あなご1/2本、さつまいも1切れ、まいたけ1個、ピーマン1個、なす1個、れんこん1切れの合計10品をいただきましたが、どれも1つ40kcalとして計算すると、カロリーは400kalとなります。

これにご飯、お味噌汁がついて、合計約700kcal。
思ったよりカロリーがいかなくないですか?
天ぷらは、低カロリーな野菜や魚介が多く使われているからです。

ファミレスのハンバーグ定食とかとんかつ定食とかのほうが、よっぽどカロリーは高いんですよ。

ただし、カロリーはそんなにいかないとしても、内容的にはバランスは悪いです。
脂質過多になるってことで、やっぱり太りやすいメニューなんですよね。

あ、かきあげは1個200kalほどあるので、かきあげも計算に加える場合は別計算してくださいね。