<   2011年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

食べ過ぎちゃったら、梨を食べるといい!?

秋の果物で一番好きなのが梨です!

d0339702_15153133.jpg


友人からいただいたのと実家からもらったもの、そして、らでっしゅぼーやからも届いて、我が家には梨がいっぱい!
毎朝食べて、毎朝「おいしい!」と心から思うほど大好き。

d0339702_15153175.jpg


この梨ですけど、普通にむいて食べるだけじゃなくて、韓国料理とかでは肉料理の下ごしらえに使われてたりしています。
すりおろしてお肉に浸しておくと、やわらかくなるんですよね。

なぜなら、梨には「たんぱく質分解酵素」が入っているから。

ということはつまり、食後のデザートに梨を食べると、食べたものの消化が助けられるということになります。

しかも梨には余分な塩分を排出してくれるカリウムも豊富。

なので、普段の食事のあとにはもちろん、食べ過ぎちゃったときのデザートにすれば、胃もたれを防いでくれるし、摂り過ぎた塩分も体の外に出やすくなるんですよ。

食欲の秋に、まさにもってこいの果物じゃないですか?

ちなみに、あのシャリシャリとした食感は食物繊維。
便秘予防にもオススメです!

粉糖ふり de 楽チン家事

今日は台風一過で気持ちのいいお天気ですね。
昨日のことがウソみたい。。

お天気がいいと機嫌もよくなるなぁ。
今日はほんの少しだけ早起きできて、少し家事もできたから、なおさら機嫌がいいです♪

さてこれは、ずっと前に「はなまるマーケット」で紹介されていた粉糖ふり

d0339702_15153255.jpg



粉糖じゃなくて小麦粉ふりにもいい!とオススメされてたんです。
私、いつもムニエルとかを作るときはスプーンで小麦粉をふりかけてて、まったく均等にかけられなくって…。
「これ欲しいな」と思ってたんです。

でも、「いつか買おう…いや、もうちょっと後でもいいか」なんて思いながら過ごしてたら、お友達がお誕生日プレゼントで買ってくれました!

d0339702_15153202.jpg


いい具合にまんべんなくふりかけられます!

使い終わったらフタをして、そのまま収納できるのも良い所。
かなり便利です!

d0339702_15153245.jpg


今回は鶏肉にふりかけて、チキンのトマト煮込みを作ろうかと。

鶏肉は、築地場外の鳥藤(←けっこう有名なお店らしい)で買った大山鶏です♪
もうここ最近は、鳥藤でしか鶏肉を買わないほど安くて質がいい!
大山鶏1kgが1300円です。

粉糖ふりも鳥藤も、どっちもオススメでーす。

やっぱりマグロは大萬! な築地ツアー

築地の隣駅に住んで3年。でも私は早起きが苦手。
ということで、もったいないことにまだ1回しか築地の朝ごはんを満喫したことがないんです。

なのに雑誌の築地特集をパラパラ見てたら、急に築地で朝ごはんが食べたくなって…。
行ってきました、2回目の朝築地!

d0339702_15153221.jpg


築地でお寿司の朝ごはんといえば、大和寿司や寿司大が有名ですけど、なにせ待ち時間が長いんですよねぇ。前回大和寿司に行ったときは1時間待ち。

朝から行列は耐えられないので、今回は雑誌で紹介されてた丼が人気(丼しかない)の仲屋 に行ってみました。
丼のお店で1位、2位を争うくらい人気らしいのですが、待ち時間は5分!

d0339702_15153267.jpg


たっぷり具がのった海鮮丼が1,000円。安いっ!
味は…フツーにおいしい丼というかんじ。大和寿司のほうがやっぱり勝ちかな。
まあ総合的には、大和寿司が握り10貫くらいで3,500円とかだったと思うから、こっちの方が安いし待たないし、いいといえばいいかも。

でもでも、食べてる途中で「マグロは大萬のほうがおいしいな…と思ってしまいました(大萬についてはコチラ)。
一緒に行った夫も同感。

d0339702_15153239.jpg


で、これから出社しなきゃいけないのに(そう、平日の朝に行ったのです)、早足で大萬に行って、冷凍マグロを購入!
360gで2000円ですよ、超お買い得♪

しかも社長のおじちゃんが、いつもお土産を大量にくださるのがありがたすぎる。
見にくいけど、左がマグロのなかおち、右がマグロの血合い。買った分よりお土産のほうが多いのです。。

本当にありがたい。。。

d0339702_15153263.jpg


血合いはおじちゃんに教えてもらった通り、にんにくと生姜、味噌に漬けて。
真っ黒で見た目は良くないけど、焼くとお肉みたいでとってもとってもおいしいんですよ。
居酒屋とかでメニューに出せば、絶対人気になると思うんだけどな。
血合いって、一般には出回らないものなのかな。

なぜか仲屋にいるときより確実にテンションが高い私たちは、中村雅俊(もしくは内野聖陽)に似ている店員のお兄さんに「穴子欲しかったら、ここ曲がってすぐのところにオススメの穴子やさんがあるよ」と教えてもらって、早足で穴子も購入。

d0339702_15153224.jpg


ナンバ水産というお店です。
さばいてある穴子が1尾100円というお安さ。普段穴子を買わないから、この値段が安いのか妥当なのかもよくわからないけど、私としては安いと思う。

d0339702_15153298.jpg


煮てみました!

がんばって早起きして楽しかったぁ。
でも一番はやっぱり大萬だな。行くとみんな優しくて楽しいし、マグロはおいしくて。

みなさんももし築地場内に行く機会があれば、大萬にぜひ!

もやしって栄養あるの?

私、今までもやしってあんまり使いませんでした。
でも、先週のグッチさんのもや酢炒めがおいしかったからか、なんだかもやしを買うように(ってまだ1回しか買ってないけど)。

d0339702_15153287.jpg


今日は海鮮やきそばでーす。

もやしを入れて、カサ増ししてます。
しかも夫が食べない日だったので、夫は苦手だけど私が大好きな海老をたっぷり使って!
あー…海老おいしい。
普段はご飯の作り分けが面倒だから、夫が嫌いな海老を料理に使うことはほとんどないのです。
だからより一層おいしく感じます。しあわせ♪

と、海老じゃなくて今日はもやしについて。。

d0339702_15153284.jpg


もやしは低カロリーで安くて、しかもカサ増しもできる、お助け食材ですよね。
でも、白くてヒョロヒョロしてる外見からして、栄養面は期待できないと思っていませんか?

実はそんなことはないんですよ。

アスパラガスから発見されたアスパラギン酸というアミノ酸があるのですが、これには疲労を回復してくれる作用があります。
スタミナ強化をうたったドリンク剤がありますよね。アスパラギン酸は、このスタミナドリンクに使われていたりもするんです。

もやしには、このアスパラギン酸がアスパラよりも多く含まれています。
あんなひ弱な外見だけど、体を元気にしてくれる働きがあるんです。

疲れたな、と思ったときにはもやしをどうぞ!

さすが! グッチ祐三の「もや酢炒め」

去年だったかな? 芸能界で一番料理がうまい人を決める大会「THE 料理王」という番組があって、優勝したのがグッチ裕三。

グッチさんが決勝で作ったもやし料理が話題になったんですよね。
作ってみたい!と、そのとき思ったんですけど、うちには常備していない「すし酢」が必要だったから、そのまま作らずに今までいました。

先週、同僚のAさんとなんの気なしにグッチさんのもやし料理の話になって、「すし酢余ってるから、持ってきてあげる」といってくれたんです(やさしい♪)。
翌日、会社の冷蔵庫には「長さん用」と書いてあるすし酢が(ありがとう!)。

d0339702_15153291.jpg


念願の「もや酢炒め」、作ってみました!

にんにくと唐辛子を油で炒めて、もやしを入れて塩・こしょう、すし酢で味付けをしたら完成。
とにかく簡単で、すし酢でこんな複雑な味がでるの?というおいしさでした。
和食でも洋食でもエスニックでもない、食べたことのない味。
グッチさんが「すし酢はツカえる!」と常々料理番組で言っていたのがやっとわかりました!

レシピは、はなまるマーケットに載っていたこちらを参考に。
もやし2袋と書いてあるけど、フライパンがいっぱいいっぱいになって炒めるのが大変だったので、大きくないフライパンで作るときは1袋で作った方がやりやすいかも。

グッチさんのもや酢炒め

材料(4人分)
もやし 2袋(400g)
にんにく 3片
唐辛子 2本
すし酢 大さじ3
塩、こしょ 各少々
サラダ油 大さじ3
※私は、サラダ油の量は半分にしました。

作り方
1.フライパンにサラダ油をひき、みじん切りにしたニンニクを香りが出るまで弱火でじっくり熱する。
2.にんにくが色づいてきたら種を取った唐辛子を加える。
3.もやしを熱湯で湯通し、水気をよく切っておく。
4.フライパンに水気を切ったもやしを入れ強火にし、塩・こしょうで味を調える。
5.すし酢を加え、さっと炒めたら完成。