<   2011年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

冷やしご飯でダイエット

この夏は節電が求められたこともあって、食の世界では「冷やし料理」がブームですね。
冷やし茶漬け、冷やしかつ丼、冷やしカレー、お菓子では冷やしドーナツとか。

d0339702_15153394.jpg


これは、去年のブログで紹介した豆乳そうめんつゆ をご飯にかけた「冷やし豆乳ご飯」。

そうめんに合うものは、ご飯とも相性ばっちりです。

さてさて、ご飯は冷めるとダイエットにちょっといいってこと、ご存知ですか?

ご飯はでんぷんでできていますが、温かい状態から冷めると、その一部が食物繊維と似た働きをするレジスタントスターチという成分に変化します。

食物繊維と同じような作用をするということはつまり、食べても血糖値が上がりにくくなるので、食べたものがゆっくり吸収されて脂肪に変化しづらくなるということに!

d0339702_15153321.jpg


こっちは冷製パスタ。

パスタもご飯と同じくでんぷんでできているので、冷やせばレジスタントスターチが増えるんですよ。

節電しながらダイエットにも効果的なんて、冷やし料理は一石二鳥ですね!

なるほど! トマトシャーベット!

先週のブログで、トマトをただすりおろすだけのトマトスープのことを書きましたが、つい最近「はなまるマーケット」を見ていたら、こんな面白いデザートを紹介していました。

d0339702_15153389.jpg


トマトを丸ごと凍らせて、すりおろしたシャーベットです。
はちみつをかけていただくんですって。

はなまるマーケットで「おいしい!」と絶賛されていたのでやってみたのですが、納得!
トマトっておいしー。
すごくあっさりしているので、ダイエット中のおやつとか、ガッツリ系の肉料理や揚げ物なんかを食べたあとのデザートとして最適かも。

d0339702_15153351.jpg


ほんとに、ただ凍らせただけのトマトです。
ヘタだけとりました。

d0339702_15153317.jpg


これを、すりおろす!
かなり冷たいですが、けっこうスイスイすりおろせちゃいます。

食べたい分だけすりおろして、残りはまた冷凍しておけばいいのもお手軽。

これはよいデザートだわ!

トマトスープを麺つゆにアレンジ!

以前、2分でできちゃうトマトスープなるものをこのブログで紹介させてもらったのですが、それがもう2年前ほどなんですねぇ。
もうそんな経つんだ。はやい。。

d0339702_15153393.jpg


このトマトスープは、夏になると必ず何回も作る定番スープになりました。

ちなみに、写真が2年前より上達してる(自画自賛)!?

2年前がこれ↓

d0339702_15153315.jpg


時間の経過を感じます(しみじみ)。

さて今日の朝食は、そうめん。
このトマトスープを麺つゆにアレンジして、いただきました!

d0339702_15153328.jpg


トマトが入っているけど、大葉やみょうがが合う和風テイストです。
これもおいしい!

おとといくらいからバテそうなくらいの暑さなので、冷たいそうめんがとってもおいしく感じます。

でもそうめんって、食欲がなくてもサラサラっと食べられるのはいいけど、それだけだと栄養が足りなくて夏バテのもとになってしまうんです。
なので、多少なりともトマトでビタミンやミネラル補給ができるのはありがたい点。

あとは、たんぱく質もつけてあげると◎。
そうめんに組み合わせるたんぱく源というと、卵焼きが思い浮かんじゃうので、卵焼きとか?


トマトスープを麺つゆアレンジ

材料(2人分)
(トマトスープ)
トマト 200g
塩・こしょう 少々
オリーブ油 小さじ2

麺つゆ(3倍濃縮) 大さじ2

作り方
1.トマトは皮つきのまますりおろす、又はざく切りにしてミキサーにかける。
2.塩・こしょうを入れて混ぜ、オリーブ油を加えて混ぜ合わせる。
3.麺つゆを入れて合わせる。

バルサミコ酢とヨーグルトは合うか?

この前、うちの会社の営業くんが「こういうの好きだと思うので、どうぞ」と、こんなテンションが上がるものをくれました。
さすが同じチームだけあって、よくわかってくれてるわ、こういうの大好き!

d0339702_15153373.jpg


パスタ、オリーブ油、トマトソース、バルサミコ酢、ぜーんぶ有機です!

イタリアのジロロモーニさんというおじいちゃんが作っているらしい。彼は有機農法の先駆者みたいです(創健社から発売されています)。

何を作ろう?と、いろいろ考えながらルンルン♪で帰宅。

でも家に帰ったら、結局普通にトマトパスタが一番味がわかっておいしいんじゃないかと思い始めて、シンプルなトマトパスタに決定!
…と思いきや、最近モツに凝っている夫が「豚モツとじゃがいも入れたい」と言いだして。

d0339702_15153329.jpg


豚モツとじゃがいもを入れたトマトパスタになりました!

パスタはもちもち、トマトソースは濃すぎず物足りなくもなく、本当にちょうどいい塩梅。パスタにオリーブ油を回しかけたから、ところどころオリーブ油のいい香りも。

ALL有機という意識で食べたからっていうのが20%くらい入っているかもしれないけど、レストランの味を超えるくらいおいしかったぁ。

d0339702_15153308.jpg


バルサミコ酢は買おうとしてたから、今回いただいて、すごくうれしかったもののひとつ。
先週スーパーでバルサミコ酢を買おうとしたら、けっこうお値段が張るのに(2000円、3000円するのに)カラメル色素とか酸化防止剤がはいっているものがほとんど。結局買わなかったんですよね。

その点このバルサミコ酢は、有機ワインビネガーと有機濃縮ぶどう果汁だけでつくられているのに、1500円。すばらしい!

今日はジロロモーニさんのレシピを参考に、ヨーグルトにかけてみました。
バルサミコ酢大さじ3に砂糖大さじ1を加えて、半分くらいになるまで煮詰めます。
それを一晩水切りしたヨーグルトに(ジロロモーニさんが紹介していたレシピをかなりアレンジして作成)。

ヨーグルトにバルサミコ酢をかけるのは初めてだったけど、とっても合うんですね!
ちょっとびっくり。なんでヨーグルトとバルサミコ酢の組み合わせを紹介しているレシピがほとんどないんだろうって、不思議なくらい。

明日は水切りしてないヨーグルトにかけて試してみよう。

あー堪能! 営業くん、ありがとう♪