<   2011年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

体にやさしい「きなこあめ」の作り方

私と同僚のAさんは嗜好が似ていて、お互い生クリームとかバターとかがふんだんに入っているリッチ系のお菓子にあまり興味を示しません。

そんな私たちの間でここ数カ月流行っているのが、「体にやさしい素朴なおやつを作ろう!」というもの。

まあ、流行っているといっても、ふたりとも1か月に1回のペースで作る程度なんですけど。

d0339702_15153972.jpg


で、最近の私のヒット作がこのきなこあめ!
辛口Aさんからも好評価をいただきました!
私としても、もう一回作りたいと思える満足なおやつです。

しかもこれ、きなこが主材料なので、鉄やカルシウム、食物繊維もしっかり含まれている健康おやつなんですよ。
5個食べて90kcalなので、カロリーも控えめ。

d0339702_15153921.jpg


この前突然「抹茶が飲みたい!」と思い立って、抹茶を買いました。
茶道は全く習ったことはないのですが…、自己流でも十分おいしい♪
きなこあめにもピッタリだし、抹茶を飲むとなんだか癒されます。

今まで休日の午前中はコーヒーを飲んでささやかな幸せを感じていましたが、このごろは抹茶で幸せを感じてます。

きなこあめ(15個分)

材料
はちみつ 大さじ3
きなこ 40g
きなこ 5g(打ち粉用)

作り方
1.鍋にはちみつを入れて弱火にかけ、沸騰させないよう軽く温める。
2.きなこを加え、ヘラでかき混ぜる。
3.台にきなこの打ち粉をし、2を取り出して転がしながら棒状に成形する。
4.15個分に切り分け、四角く成形する。

ベタベタして成形しずらいと思いきや、とっても成形しやすいかたさなので、おっくうがらずによかったらお試しを!

無印良品の「シリコーン調理スプーン」

この前、母が切り抜きをしてくれていた新聞記事にあったのが、このスプーン。
(母はいつも料理関係の新聞記事を切り取って渡してくれます。ありがとう!)

d0339702_15153911.jpg


無印良品のシリコーン調理スプーン(849円)です。
これ、日経のランキングで「便利なキッチン小物」部門第一位に輝いていました。

ヘラを使って炒め物をしたあと、そのままヘラで盛りつけようとするとうまく盛りつけられなかったり、タレをすくえなかったりしませんか? 
私はいつもそう。だから、こんなヘラとお玉、どちらの機能もついたものが欲しかったんです!

無印良品はときどき行くのに、全然知らなかった…。

d0339702_15153941.jpg


いい具合にしなるので、とってもすくいやすいです。タレもキレイにすくえちゃう。
シリコーン素材だからテフロンのフライパンやホウロウのお鍋も傷つけないし、耐熱温度も250℃までだから何をしても(!?)OKだし、とにかく使い勝手がいい!
地味だけど、優秀だなぁ。

d0339702_15153976.jpg


今日はいつも使っている手袋、そしてお弁当バッグ(半額でラッキー♪)も買って、安くていいお買い物をしました。

骨密度をはかりました!

数週間前のアド街ック天国で特集をしていたのが、近所の築地明石町
これがきっかけになって、今まで足を向けていなかった築地周辺をブラブラするようになりました。

築地の隣駅に引っ越しをしてもう2年以上経ちますが、明石町にはほとんど行ったことがなかったので、新しい発見がたくさんあります♪

つい先週は、私が今までずっとやってみたかったものを発見!

d0339702_15153904.jpg


そう、骨密度測定です。

何年も前から自分の骨密度を知りたかったんです。
しかもここ、るかなびといって、聖路加看護大学がやっている施設だから安心感も十分。
検査をしてくれるのは、聖路加の看護師さんなんですよ。

d0339702_15153975.jpg


この装置に片足をのっけると、超音波で骨密度を測ってくれます。
10秒もかからないで検査は終わりました。

結果は…ぴったり平均点で今のところ心配なし、という結果に。よかったぁ…。
この測定は500円ですが、おまけで身長、体重、体脂肪、内臓脂肪、血圧といった簡単な健康診断もしてくれました。

しかも、看護師さんとの30分間の健康相談つきです。
自分のことでなくても、家族のことでも何でも相談してください、と言ってくれたので、いろいろ質問しちゃいました。

骨密度は、誰でも年をとると確実に減っていきます。
今回の検査で、私は20歳のころと比べて骨密度が3%低下しているとわかりました。

でも、その減少のスピードを緩やかにすることはできます。
そのカギは、閉経前までにしっかりとカルシウムを摂ること。

d0339702_15153945.jpg


最近は、自分でちりめん山椒(といっても実山椒がないからじゃこだけだけど)を作って朝食に食べるのがマイブームです。
1日に必要なカルシウムは650mg。じゃこには大さじ1杯で30mgのカルシウムが含まれるので、なかなか効率の良いカルシウム源になります。

将来寝たきりにならないように、コツコツ努力しようっと。

今年のバレンタインはチョコレートフォンデュ

この前友達が、バーニャカウダの容器をプレゼントしてくれました。
私の中の「気になっているけど、まだ買ってない」リストに入っていたものなので、うれしかったです!

さっそくバーニャカウダをしようと思ったのですが、ふと気付くともうすぐバレンタイン。。
毎年夫にはデパートでチョコを買ってプレゼントしていたのですが、せっかくだからこの容器でチョコレートフォンデュなんてどうかな?と思って、今日試作(というほどたいそうなことじゃないけど…やったことがなかったので)をしてみました。

d0339702_15154048.jpg


いろいろなレシピを検索すると、だいたいチョコレート:牛乳(または生クリーム)=2:1の割合になっていたので、それを参考にしてみました。
お好みでラム酒を香りづけに加えたり、牛乳と生クリームを半々で使ったりといった方法もあるみたいだけど、ラム酒も生クリームもなかったので、私はチョコと牛乳でシンプルに。

予想通りの味で、おいしかったです♪
フルーツの酸味効果でチョコの重たさを感じないので、けっこうたくさん食べられるかも。

それにしてもこの容器、コロンとしててかわいいな。しかも、私の好きな赤色だし。
Yちゃん、どうもありがとう!

当日はいろいろな果物を盛り合わせて豪華にしてみよう!