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なんちゃってジンジャーエール

前回に続いてお酢ネタを。

先週末、「世界一受けたい授業」というテレビ番組に、お酢博士で有名な東京農業大学の小泉先生がでていました。
このシーズンは毎年お酢がマイブーム。ワールドカップのオランダ戦を見ていたのですが、急遽こっちを優先して見ちゃいました。
その中で先生がオススメしていたのが、サイダーに黒酢を入れて飲む方法。

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ゲストのタレントさんたちが「おいしい!」「ジンジャーエールみたい!」と絶賛してたので、「ほんと!?」と思ってやってみました。

ジンジャーエールに似てる…!
ほんとにおいしいです。
出勤前の夫に試し飲みをしてもらったら、「これ100点!」と言いながら家を出て行きました。

ジンジャーエールって1年に1回くらいしか飲まないけど、けっこう好きなんですよね。
番組では、サイダーに対する黒酢の分量が出ていなかったので、自分で探りながら分量を決定!

サイダー150mlに黒酢が小さじ1、この割合がおいしいです。

最近梅雨のせいかなんだかダルくて…。お酢の効果で食欲もわくかな?

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今発売中の美的8月号(小学館)で「目からウロコのキレイに栄養素ガイドライン」特集の食事診断を担当しました。
キレイになるための食べ方が載っていますよ♪

人気のサワー漬け

6月って、1年で一番お酢が売れる月らしいです。
暑くなってくると、酸っぱさで爽やかさを求めるのでしょうか。

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私はつい先週、お酢で有名なミツカンさんの料理撮影のお仕事をしました。
そのとき使ったのが、この「みょうがのサワー漬け」。
※レシピはこちら
http://www.mizkan.co.jp/k-plus/cooking/recipe/5351.html

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私もふだんサワー漬け(ピクルス)はよく作るので、今回のお仕事はうれしい内容!
撮影の残りなので、もうこんなちょっとしか残っていませんが、最後まで有効活用しようと、今日の焼きそば弁当にトッピングしてみました。
(お弁当箱を洗うのが面倒だし帰りは身軽で帰りたいしと、私はお弁当箱は使い捨てです。全然エコじゃない写真で恥ずかしいですが…)

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おまけに漬け汁は酢飯に使えるから、これもまたうれしい!
食中毒が気になるこの季節は、酢飯をお弁当にするのも予防に一役買いますしね。

漬け汁で酢飯を作るなら、ご飯の分量に対して1%の量を目安に加えるといいですよ。

冷凍きゅうり de 楽チン家事

きゅうりって冷凍できるの知っていましたか?
私は知りませんでした…。
つい最近、冷凍保存についての本を読んでみたら、ある工夫をすれば冷凍できるとのこと。

その工夫というのは、「薄切りにする→塩もみをする→酢をふりかけて冷凍する」というものです。

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これが解凍後のきゅうり。
シャキシャキの仕上がりです! シナシナになっちゃうのかと思っていたので、意外なかんじ。

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本来は逆だと思いますが、このきゅうりを使うためにわざわざポテトサラダを作ってみました!
やっぱり合う、合う。

きゅうりってちょっと放っておくとすぐドロドロに腐っちゃうから、こうやって冷凍できると便利ですよね。

ただ「なんで酢をふりかけて冷凍しなくちゃいけないんだろう? 塩もみしただけじゃダメ?」と思って塩もみバージョンも一緒に作って解凍してみたんですが、塩もみだけだとすっかり味が抜けてしまって、シャキシャキの歯ごたえはいいけど無味でおいしくありませんでした。

やはり酢は必要なんですね。

○○ソースと○○ジュースでデミグラスソースに!

なにげなくお料理のレシピをネットで検索していたら…、デミグラスソースを使わずに、ある食材をデミグラスソース代わりにして作るハヤシライスのレシピを発見!
しかも、あるものってとっても身近にある食材。

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そう、このふたつです。
お好み焼きソースとトマトジュース。

お姉キャラで人気の料理研究家、マロンさんのレシピなんですよ。
マロンさんなら安心、失敗することなんてなさそうだと思って、作ってみました。

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まさしくハヤシライス!
デミグラスソースがなくても作れるんですね。
しかも15分くらいでできちゃうから簡単。こんなパパっとできちゃうなんて。これは気に入った!

私はマロンさんのレシピ通りでなく、カロリーオフになるようちょこっとアレンジしてみました。
その作り方はこちら。


マロン流本格ハヤシライス
※オリジナルレシピをアレンジバージョン

材料(2-3人前)
牛肉(薄切り) 200g
たまねぎ 1/2個
にんにく 1かけ
トマトジュース 1缶(190g)
塩・こしょう 少々
サラダ油 大さじ1/2
A水 1/2カップ
A醤油 小さじ1
Aお好み焼きソース 大さじ5
バター 5g


作り方
1.フライパンにサラダ油を熱し、みじん切りにしたにんにく、薄切りにしたたまねぎを入れて炒める。
2.牛肉を入れて炒め、塩・こしょうをする。
3.トマトジュースを加え、2-3分軽く煮込んで少し煮詰める。
4.Aの材料を入れ、軽く煮込んで少し煮詰める。
5.仕上げにバターを加え、塩・こしょうで味を調える。

よりコクを求めるなら、サラダ油とバターの量を増やしてみては。
あと、本当のレシピには、Aの材料にトマトケチャップも入っていましたが、入れなくても味が良かったので入れませんでした。

ぜひお試しあれ!