<   2009年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

メタボ改善メニュー撮影

とあるお仕事で、久々の料理撮影です。

d0339702_15160200.jpg

メタボ改善メニューを考え、調理をしてカメラマンさんに撮影してもらいました。

写真で見えているのは、揚げないで作る「なんちゃってトンカツ」。
なんちゃってえびフライのトンカツバージョンなんですよ。

以前雑誌の編集の仕事をしていたので、撮影自体を仕切るのは慣れているのですが、自分と自分が作った料理を撮影されるという逆の立場は気恥ずかしくて、ちょっと緊張…。

d0339702_15160291.jpg

でも、こんなにステキなキッチンスタジオを用意してくださったので、とってもやりやすかったです。
撮影もスムーズにいきました!

最新設備が整った広い広いキッチン。

こんなキッチンが家にあったらいいなぁ♪

ちょっと急ぎのお仕事だったのでこの2週間けっこう大変だったのですが、無事に終わったことでそんな苦労も一気に飛んでいっちゃいました。

完成が楽しみ。

スタッフのみなさま、おつかれさまでした。
ありがとうございました!

干物は骨まで食べる②

先月のあじの干物に引き続き、今回は鮎の干物で。

d0339702_15160264.jpg

食べ終わったら、残っている骨と頭、尾をレンジにかけるだけ。

d0339702_15160214.jpg

パリパリのおせんべいが簡単にできちゃいます。

おいしいだけじゃなくて、「あ~、カルシウム摂ってるなぁ」という気分にもさせてくれるのがうれしいところ。

鮎って塩焼きにすると食べる部分が少なくて「もっと食べたい!」と思っちゃいますが、干物でこうやって最後まで食べ尽くすと、満足度もかなり高いです。

作り方はこちらを参考にしてくださいね!
http://blog-food.kireiblog.excite.co.jp/200906/article_3.html

初☆マカロン教室

マカロンのおいしさに目覚めて1年ほど。

興味を持つと、とりあえず作ってみたくなる性格なので…、マカロン体験教室に行ってきました!

高円寺にある「スタイルケイ」というお菓子教室です。

d0339702_15160267.jpg

これは先生がプレゼントしてくれたミニミニマカロン♪
かわいいっ♪♪♪

先生は、あの「イデミ スギノ」や「イルギオットーネ」などでパティシエをしていた方。
先生の人柄のおかげで、初めて行ったとは思えないほど楽しんじゃいました。

完成したマカロンはこちら。

d0339702_15160205.jpg

予想通り、なかなか簡単にはいかないお菓子でしたが、なんとか形になって満足。

d0339702_15160248.jpg

さらに、こんなかわいらしいアイシングクッキーのプレゼントも!

右の子には、私のイニシャル「Y」をつけてくれました。

あ~、いい一日だったな。

ビクラ de 楽チン家事

これ、家庭用スープメーカーの「ビクラ」です。

材料を入れてスイッチを押せば、20分後にはスープが完成! というスグレものの調理器具なんです。

d0339702_15160266.jpg

実は、この春までビクラの広告のお仕事をさせていただいていて、そのときに頂いたものなのですが、これが便利!

それ以来ずっと使い続けています。

d0339702_15160207.jpg

こんな感じで冷蔵庫の材料をザクザク切り、ビクラに入れてスイッチオン!

d0339702_15160259.jpg

あっという間にスープができちゃいます。

なめらかなポタージュも自動的にできるので、ミキサーにかけたり裏ごししたりする手間も必要なし。

d0339702_15160209.jpg

今日はこのスープにキムチを入れて、代謝アップのキムチスープにしました。

このお仕事を通して、改めてスープは、野菜が効率よく摂れるメニューだと実感。
スープ作りの機会が確実に増えました。

冷凍もできるし、ストックしておくとなお便利ですしね。

ちなみにこのビクラはおかゆもできるし、離乳食作りにも役立つので、いつかお友達の出産祝いにプレゼントするのもいいなぁ、とか思ってます。

コードレス掃除機 de 楽チン家事

私、家事の中で一番イヤだったのが、掃除機がけでした。

d0339702_15160383.jpg

掃除機のボディは思うように動いてくれないし、コードは部屋ごとに差し替えないといけないし…。

なんだかイライラしちゃうんですよね。。
そんなことないでしょうか?

そんなわけで引越しを機に、コードレスで見た目もできるだけおしゃれな掃除機を探したところ、出合ったのがエルゴラビードの掃除機です。

d0339702_15160389.jpg

これ良さそう!と一目惚れしたのですが、クチコミを検索してみると、絶賛されている一方で「吸引力がちょっと弱い」とか「20分しか充電が持たない」など、批判もちらほら。

でも結局、引越し祝いに妹と弟からプレゼントしてもらっちゃいました。

実際使ってみると、我が家はフローリングなので吸引力も問題なし、狭い家だから充電は20分で十分過ぎるし、なによりコードもなくて思い通りに動いてくれるからとっても楽チン!

出しっぱなしにしておいてもサマになるデザイン性もいい!

すごくすごく気に入っています♪

掃除機ってめったに買い換えるものじゃないですが、、、もし検討している方にはオススメです!

野崎さんの合わせ薬味

「はなまるマーケット」を見ていたら、和食の名店「分とく山」の野崎さんが紹介していたのがこれ。

d0339702_15160387.jpg

しそ、みょうが、生姜、かいわれ、わけぎの5種類の野菜をミックスした"野崎流合わせ薬味"です。

「5つの苦味、渋味を合わせることによって、 旨みが倍増します。シンプルな料理に使うだけで、とっても豊かな食卓になりますよ」と野崎さんが言うのだから、香り野菜好きとしては試さないわけにはいきません。

トマトにのせてトマトサラダ、だしに入れてお吸い物、卵かけご飯に加えればワンランクアップの仕上がりに…、とアレンジもいろいろ。

今日は紹介していたアレンジのひとつ、焼きうどんに入れてみました。

d0339702_15160380.jpg

香り野菜って、組み合わせるとよりおいしいっ!
風味や爽やかさが断然違います。

他にも冷しゃぶ、かつおの刺身、まぐろ丼に合わせてみたところどれにも合ったし、ホント、この薬味は何にでも合うと思います。

ただいま2週連続でこの薬味をストック中。
かなり気に入りました♪

はなまるマーケットでのレシピはこちら。
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/t090623.html

ぜひお試しあれ!

夏でもホットドリンク

会社にいると、冷房で体が冷えることがしばしば…。
家と違って会社だと、好きなように室温をコントロールできないのが困りものです。

でも自分の体は自分で守らなければ。

もともと冷え性なので、さらに冷えないように、会社でもどこでも飲み物はあったかいものを飲むよう心がけています。

で、最近ハマっているのが、この有機のハーブティ。

d0339702_15160307.jpg

ハーブティって以前はあまり飲むほうではなかったのですが、今通っているアロマエステで出してくれるものがおいしくて!

普通のハーブティを、果物の捨てる部分(芯とか有機のフルーツなら皮とかも)と一緒に煮出して淹れてくれるんです。

やさしい甘酸っぱさがとってもおいしんですよ!

なので、私も真似するようになりました。

d0339702_15160374.jpg

今回はりんごの芯で。

d0339702_15160312.jpg

会社ではさすがにティーパックだけですけどね。

なんちゃってえびフライ

揚げ物って無性に食べたくなることありませんか?

私は揚げ物が大好きなのですが、今は美容と健康のために、月1回くらいのペースにとどめています。

でも、、、食べたい…。

そんなときは、コレです!

d0339702_15160406.jpg

このえびフライ、揚げていないえびフライです。

しかも油は一切使っていません。

d0339702_15160413.jpg

でもほら、まさにえびフライでしょ!

さすがに油を使っていないだけあってさっぱりしていますが、衣がサクサクで十分おいしい♪

バクバク食べちゃっても安心のカロリーに仕上がります。


なんちゃってえびフライ
1本30kcal


材料
ブラックタイガー 適量
薄力粉 適量
卵 適量
パン粉 適量

作り方
1.パン粉をフライパンでキツネ色になるまで乾煎りする。
2.薄力粉、卵、1のパン粉の順にブラックタイガーにまぶす。
3.2をアルミホイルの上にのせ、600Wのトースターで約5分焼く。
4.ブラックタイガーを裏に返し、さらに約5分焼く。

えびだけじゃなくて、豚カツなどにも応用できますよ♪

世界一の美女になるダイエット

今ちょっと話題です。ご存知ですか?

d0339702_15160490.jpg

知花くららや森理世などの美女を誕生させてきた、ミス・ユニバースの公式栄養コンサルタントが書いた本。

栄養バランスの乱れからくる、日本人女性のガリガリ体型…、これは決して美しくないとして、食べ物を味方につけて健康美を手に入れる方法が伝授されています。

たしかに知花くららや森理世、あとは藤原紀香とかもやせてはいるけど、メリハリのある健康的な体型をしていますよね。

ガリガリな体型よりも断然美しく見えます。


内容的には、私は一応栄養学の勉強をしているので復習の感覚でしたが、おもしろく読める本だと思います。

とくに、1ページごとに話が完結するので読みやすい!

このことが一番印象に残りました。
簡潔な表現というのは、やっぱりわかりやすいし大切なことだなあ、と。

これなら実行できそうだな、と思えちゃう説得力があるんです。

健康的にキレイにやせたい方、栄養について知りたい初心者の方などにオススメです!