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ベランダガーデニング再び

料理の彩りやアクセントに、ちょっとあるとうれしいのがハーブ。

去年結婚したとき、自らリクエストして会社からハーブセットをいただいたのに…、こんな悲惨な状態にしてしまいました。

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過去にはここに、タイムやしそ、香菜、バジルたちの姿が…。

ああ、ハーブ栽培初心者の私には、これが冬を越えたための自然現象なのか私の面倒見が悪かったからなのかわかりません。。。

でも厳しい環境を乗り越え、ローズマリーだけが驚きの生命力!

最近ではろくに水やりもしていなかったのに、3月にはかわいらしい紫色の花をつけたりしてて。
けなげだなぁ。すごいなぁ。

生まれ変わらせたいと思いつつ、思い腰が上がらなくて半年が経とうとしていましたが、暖かくなってきたので一念発起!

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じゃーーーーーーーーーーーーーん♪


ハンズで土を買い、花屋で苗を買い、いざやってみると全然手間なくできちゃいました。

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早速彩りにパセリを摘んで、いざランチ。
うれしさも加わっているからか、いつもよりおいしく感じます。
今度こそ、大切に育てよう。

では今日は、脇役になりがちなパセリを主役にしたダイエットレシピをご紹介します。
苦ウマな大人の味ですよ。

パセリとにんじんのバターソテー
70kcal


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材料(1人前)
にんじん 7cm
パセリ 適量
バター 小さじ1
塩・こしょう 少々

作り方
1.にんじんは細めの拍子木切り(棒状)にする。耐熱容器に入れてラップをし、レンジで約2分加熱する。
2.フライパンにバターを熱し、1のにんじんと食べやすくちぎったパセリを炒め、塩・こしょうをする。

日本橋にアウトレット出現!?

日本橋が好きで、ちょくちょく行っています。

なかでもコレド日本橋3階にあるインテリア雑貨のスペースが気に入っていたのですが、この前行ったらファインリファインというインテリアショップになっていて、びっくり。

しかもところどころに"OFF"の文字が!

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あまり時間がなかったのですが、20%~80%OFFになっていると聞いて途端に興奮モードに!

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時間がない…でも見たい…と焦りながらバーっと店内を把握、ちょうどキッチンクロスが欲しかったところなので、こちらを買ってみました。

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正確な金額は覚えていないのですが、2枚セットで400円くらいだったかな?
お買い得!という記憶は残ってます。

興奮したわりには全然買わなかったけれど、キッチン周りの小物を変えるだけでも気分転換になるし、これだけ安ければ気兼ねなく使えますよね。

なんだか得した気分になれた一日でした。

このショップ、5月24日までの期間限定なんですって。
期間中は、ほとんどの商品がセール価格になっているんだそう。
お近くの方はのぞいてみるといいかも♪

なんちゃってマヨネーズ

「筋肉落とさずにダイエットしたいんだよね。管理栄養士さん、食事管理よろしく」と、夫が言い出しました。

うちの夫の趣味はロッククライミング。毎週末、山に行っています。
でもここ最近は目指す岩に登るのに苦戦しているみたいで、体を少し軽くして登るのを楽にしたいのだとか。

目標はマイナス4キロ。

「面倒臭いな~」という思い半分、「やせさせてあげよう!」という思い半分、先週から我が家の食事はダイエット食になりました。

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一応、普段から考えて食事を作っているのでそんなに変更する点はないのですが、とりあえずマヨネーズ好きの彼のために、なんちゃってマヨネーズを作ってみました。

マヨネーズとヨーグルト、酢を1:1:1で合わせるだけ。
アクセントに粒マスタードとドライハーブを適量加えて完成です。

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このなんちゃってマヨネーズ、普通のマヨネーズと比べて半分以下のカロリーになるんですよ。

今日はキャベツと和えてコールスローにしました。

食べないダイエットはリバウンドや体調不良のもと。
筋肉まで落ちてしまうので、しっかり食べて健康的にダイエットしてもらいます。

ということで、6か月で4キロ減のゆったりペースでスタートです!

美白には○○○ジュース

桜の見ごろも過ぎて、そろそろ気になりだすのが紫外線。

紫外線は老化の大きな要因になるので、私はこの時期から日傘を登場させたりしています。
日傘って荷物になるし、そもそも差さないといけないので面倒なんですけど、、、この努力が5年後、10年後の自分に返ってくると思えば、なんとかがんばれます。

でも外からの予防だけじゃなくて、内からの予防も大切。

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私が紫外線ケア&野菜補給も兼ねて常備しているのが、トマトジュース!

トマトに含まれるリコピン、有名な成分ですよね。

このリコピンには、シミの原因になるメラニンの生成を抑えたり、細胞を傷つける活性酸素を退治したりといった美肌サポートの働きがあるといわれているんです。

我が家では、朝食時によく登場させています。

トマトジュースって、トマト煮込みやカレーに使えたりとかなにかと重宝するので、ちょっとあると便利ですよ。

安ウマ! リピ買いうなぎ♪

私、かなりのうなぎ好きです。
「また食べに行ったの!?」と周りが呆れるくらい…。

dancyuという食の専門雑誌を読んでいて、あるとき目が釘付けになった記事がこちら。

築地の旨いもの・・・・・今回は冷凍の「うなぎの蒲焼き」。冷凍と聞いてバカにするなかれ。レンジでチンするだけで、そこらのうなぎ屋顔負けのおいしい蒲焼きが食べられるのです。・・・・・噂によると、この冷凍うなぎ、某有名うなぎ屋がン千円で出しているうな重と同じランクだとか。・・・・・「小林川魚」というお店です。

"これは行かねば!"と思いつつ、気付けばもう5年もこの記事を大切に保管していました…。
そう、、、5年前の記事です。
どうしても早起きができなくて。。。


が、


なんと昨年末に築地から10分のところに引越しをしたんです!
こうなればもう5年間の穴埋めをすべく、今では定期的に通っています。

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これです、これ。
Sサイズなのに、30cmはあるかと思われる大きさ。二人分いけちゃいます。
しかもたったの700円!

お店で食べるできたてふっくら、香ばしい感じにはちょっと及びませんが、レンジでチンでこの味なら、大大大満足♪
しかもうなぎには、美肌ビタミンがたっぷり含まれているのも満足度が高いところ♪

場内にあるお店ですが、一般客にもやさしく対応してくれるのでオススメですよ。

では今日は、野菜もたっぷり使ったダイエット美肌レシピをご紹介します。
にんにくは、先日のにんにくオイルを使えば楽できますよ。

うなぎのスタミナ炒め
180kcal

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材料(1人前)
うなぎの蒲焼き 1/2串
赤パプリカ 1/4個
レタス 2枚
塩・こしょう 少々
にんにく 1かけ
サラダ油 小さじ1/2

作り方
1.うなぎの蒲焼きは2cm幅のざく切りにする。赤パプリカとレタスは食べやすい大きさに切る。
2.サラダ油をひいたフライパンにスライスしたにんにくを入れて火にかけ、軽く炒める。
3.1を加えて炒め、塩・こしょうで味を調える。

にんにくオイル de 楽チン家事

結婚してもうすぐ一年。
仕事と家事の両立って、なかなか大変なものがありますよねぇ。
そんなわけで、「家事をできるだけ楽に!」を毎日のテーマにしています。

ただ、食事は健康のもと。
食べたものから体はつくられているので、可能な限り自炊を心がけています。

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なんとか家事が楽になるよう知恵をしぼりしぼり、、、で、便利なのがにんにくオイル!

みじん切りにしたにんにくに、オリーブ油やサラダ油を注いで冷蔵庫で保存するだけ。
私は注ぎ足しながらもう何ヶ月もやっていますが、別に悪くならないので気にせずそのまま使っています。

今までは、「にんにくを切って油で炒めて…」という調理の工程があるだけでやる気が失せていましたが、もうそんなことは一切なし。

スプーンでにんにくと油をすくってフライパンに入れれば…麻婆豆腐、パスタ、トマトソース、ドライカレーと、ここ1週間だけでもこれだけ大活躍です!

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私はお菓子の箱などの厚紙を、こんな風に適当な大きさに切ってストックしています。

これをまな板代わりにしてにんにくを刻んでいるので、切り終わったらそのままゴミ箱へポイ。
洗い物も少なくなるし、いいですよ。

カンタン☆野菜補給メニュー

前回実家に行ったときに咲いていたこの花が…

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数週間で立派なさやえんどうに成長していました!

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三色ご飯の彩りに使おうかな~♪と思いながら持ち帰らせてもらったのですが、家についたら作るのが面倒になってきて…、結局卵とじにしちゃいました。

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冷蔵庫に残っている野菜を適当に入れた、野菜だけの卵とじ。
簡単だし、熱を加えると野菜をたくさん食べられるので、お気に入り野菜補給メニューのひとつです。

卵って、完全栄養食品といわれますよね。

たしかに栄養成分がまんべんなくバランスよく含まれてはいますが…、ビタミンCと食物繊維は含まれていないんです。

惜しいですねぇ。
正確には、「完全栄養食品に近い食品」ということになります。

ということで、卵にビタミンCや食物繊維が多い野菜を組み合わせると、より栄養バランスが良くなるんですよ。

ピンク!ピンク!ピンク!

はじめまして。管理栄養士の長(おさ)と申します。

"しっかり食べてキレイにやせる"を専門として、携帯ダイエットサイトのディレクションなど、食の大切さを伝えるべく日々仕事をしています。

今日からこのブログをスタートできるということで、今の仕事を活かした「キレイと食」について書いていけたらなあ、と思っていますので、ちょくちょくご覧いただけたらうれしいです。

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さてさて、春になるとなぜか気になるのがピンク色です。
春以外はほとんど興味がないのに、なんででしょう…。

洋服、ネイル、そして写真にもある小物類。3月半ばから、私の身の周りはピンクに染まっています。
このブログデザインもパステルピンクがキーカラーになっていて、うれしい限り♪

もちろん、食べ物もしかりです。

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毎朝の朝食には、必ず栄養を摂れる飲み物や汁物をつけるようにしているのですが、今日は旬のいちごで「いちごミルク」を登場させてみました。

定番のいちごミルクですが、職業柄、100kcalにおさめたダイエット仕立てになっています。

いちごミルク
100kcal

材料(1人前)
いちご 80g
低脂肪牛乳 70ml
はちみつ 小さじ2
レモン果汁 小さじ1/2

作り方
1.いちごは2等分にする。
2.1とその他の材料をミキサーにかける。

ビタミンCも1食分では十分な量を摂ることができるし、なによりピンクだし(!?)、今月は週1のローテーションで我が家の食卓に登場することでしょう。

こんな感じでおすすめダイエットレシピも載せていく予定なので、これからもどうぞよろしくお願いいたします!