カテゴリ:毎日コツコツ・美容食( 96 )

さつまいもは、秋の美容食材の王様!

秋が少しずつ近づいてきましたね。

らでぃっしゅぼーやの宅配にもさつまいもが入るようになったので、りんごと一緒に砂糖で煮て、ヨーグルトで和えてみました!

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さっぱり低カロおやつです。

さつまいもの一番の美容効果は、なんといっても便秘改善をサポートしてくれるってこと。
食物繊維が豊富なだけじゃなくて、さつまいもを切ったときに出てくる白い液体ありますよね? その液体にも腸を健康にしてくれる作用があるんです。

しかもビタミンCもビタミンEも多い!
とくにビタミンCはさつまいものでんぷんで守られているので、加熱をしても失われにくいのです。
ということで、抗酸化作用もバッチリ♪

さて、私の中の手づくりさつまいもスイーツといえば、このふたつ。

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10:1:1で、簡単スイートポテト
http://blog-food.kireiblog.excite.co.jp/201110/article_3.html


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さつまいもの簡単おやつ(さつまいもボール)
http://blog-food.kireiblog.excite.co.jp/201012/article_1.html


簡単でおいしいですよ。

よかったら、ぜひお試しください!

母のお弁当

諸事情あり、最近平日は、可能な限り実家に寄ってから出社しています。

朝早起きするのはそれはそれは辛く、、、でも実家につけばちゃんとした朝ごはんが用意されていて、食後にはコーヒーがでてきて、しかもお弁当付き(夫の分も)!

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60歳をすぎた母がキャラ弁(!?)にも挑戦してくれています!

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私が作るお弁当なんて、おかずが3つとあとはミニトマトでスペース埋めしてる程度なのに、母は毎回違うおかずを5-6種類入れてくれます。

夫がお弁当をいらない日は、夫は苦手だけど私が大好物な海老フライを特別に入れてくれたり、朝からおいなりさんを作ってくれたりも。

本当にありがたいです。

学生のころはお弁当作ってもらっても当たり前みたいに思ってたけど、今は本当に幸せなことだと思います。
感謝、感謝、感謝です。

お母さん、ありがとう!!!!!

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妹も母が私のお弁当を作っていることを聞いたら、かわいいうさぎのピックをプレゼントしてくれました!
ありがとう~♪

おかげで毎日の食生活が充実しまくりです。

しみじみと…、家族に心から感謝です。

眼精疲労とジンジャーエール

季節はもう夏だけど、このたび温活始めました!
からだ温め活動です。

私はほぼ一日中パソコンに向かっている仕事をしてるのですが、最近ほんとにほんとに眼精疲労がひどくて、帰宅するときは目が痛すぎて半目状態。。。

すでに飛蚊症だし白内障の家系だし、このままだと近い将来目が見えなくなっちゃうかも…と真剣に悩みだして、なんとかしようといろいろ検索。
どうせなら生理痛、PMSとかも軽減できたらいいなと思いながら探していたら、どうやら鍼が有効なようす。
ということで、鍼灸院に通うことにしました。
東洋医学好きだし、前からやってみたかったんですよね。

週末初めて行ってみたんですけど、「冷えてますね~」と一言。
血のめぐりが良くないせいで、目にもきちんと養分(血液)が行っていないことが過度な眼精疲労の原因になっているはずだと言われちゃいました。

家では毎日お灸をしてサポートするように言われたので、「家でも!? 毎日? できるかな?」と不安になりつつも先生にそんなこと言えないので素直にお灸を購入。

見透かしたように「毎日やることが大切なんです。ここに来るだけじゃ一時的な効果でよくなりませんよ」と言われたので、それならばと努力することに決めました。

職業柄、せっかくなら体温めサポートで生姜も取り入れちゃおう!と家に帰って作ってみたのがこちら。

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生姜たっぷりのジンジャーエールの素です。

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生姜にシナモン、クローブ、唐辛子を入れて煮出すんです。
これでジンジャーエール味になるんですよ!

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普通ならこれに炭酸水を入れて飲むんですが、私は体を温めたいので、あえてお湯を注ぎます。
生姜の温め成分のショウガオールは、70℃以上にならないと活性化しないので。

これを飲むと、汗がじんわりでてきて体が熱くなります。
ああ、、効いてる…ってかんじ。

と、鍼の翌日からお灸・ホットジンジャーエールというこの2つの組み合わせを1週間続けたところ、本当にびっくりなのですが眼精疲労がほとんど気にならなくなりました。

あんなに痛かった目が、一日パソコン打っててもあんまり、いや日によっては全然痛くならない。。
びっくりすぎ!

これだけ体が変わると、お灸だって毎日苦もなくできちゃいます。

次に鍼灸院行くのが楽しみだな。


ジンジャーエールの素

材料(作りやすい分量)
生姜 100g
砂糖 100g
水 120ml
スティックシナモン 1本
唐辛子 1本
クローブ 5粒
レモン汁 大さじ1

作り方
1.生姜をすりおろす。
2.鍋にレモン汁以外の材料を入れて火にかけ、沸いたら弱火にして約5分加熱する。
3.火を止め、レモン汁を入れる。
4.3を大さじ2に対して炭酸水(または湯)を150mlを注ぎ入れる。
5.お好みでレモン汁を追加で少し入れると、よりさわやかな味わいになります。

本当は作り方3のあと生姜をこすんですけど、面倒だし生姜の絞りかすにも辛み成分(ショウガオール)が残ってるので、私はそのまま使っています。

でも口当たりが良いとはいえないので、お好みでこしたり、炭酸水を注ぎ入れた後に生姜が沈殿するのを待って飲んだりしてくださいね。

博多華丸の行きつけ「飯家くーた銀座店」

私、先月から突如、博多華丸大吉のファンになりました♪

最近忙しくて癒しを求めているからか、あの二人を見ると、なんともほのぼのした良い気持ちになれるのです。

先週のアメトーークは、「華丸・大吉芸人」。
二人ともやっぱり人柄が良いなぁ、と。癒されたなぁ。

で、今週月曜にはお願い! ランキングの芸能人行きつけ店のコーナーにも出ていたそう。
私は見てなかったけど、同僚にそのお店がおいしそうだと報告を受けて、早速食べログで検索。
評判は上々、そしてタイミング良く今日は午前中が自宅作業だったので、出勤途中にランチで行ってみました。

九州のお料理を専門にしている「飯家くーた」というお店です。
場所は新橋演舞場から1分くらいのところ。

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雰囲気は、高級居酒屋ってかんじです。
店内はきれいで明るくて広々、12時前に行ったんですけどほぼ満員でした。

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メニューは悩んだ末、北海道産銀鮭の炭火焼定食(1,000円)に。

生姜焼きが評判良いみたいで悩んだけど、昨晩同僚に「長さん、顔が疲れてますよ!」「目がショボショボしてますよ」と立て続けに言われたから…活性酸素を消してくれと願いを込めて、アンチエイジング効果の高い鮭をオーダー!

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さらに、ホントはあればお刺身定食が食べたかったから、「そうだ、私は疲れてるんだ、酵素も摂ろう」と、サイドメニューのお刺身の胡麻醤油和え(300円)も思い切って注文。

サイドメニューに加え、定食にはいろいろな副菜がついてきたから、なんだか豪華なランチっぽくなってちょっとうれしい。

副菜は、水菜のサラダ、れんこんのきんぴら(ベーコン入り)、卵焼き、明太子、梅干、昆布の佃煮という充実ぶり。

メインの鮭の炭火焼きは、炭火だけあってふっくらやわらか。
身がすごく厚くて(4cmくらい?)、こんな肉厚な鮭を食べるのは初めて。食べごたえがありすぎるほどでした。
サイドメニューいらなかったな、、、って後悔(でもお刺身も肉厚ですごくおいしかった)。

途中会社から連絡あって一瞬テンション下がったけど、コスパはかなり高いし、なにより丁寧な味がしてとっても満足、テンション上げて出社できました!

今度は夜に行ってみよう。

そして、、、今夜のアメトーークはまたも「華丸・大吉芸人(第2夜)」。
すごく楽しみ!

ヘルシー♪ なんちゃって唐揚げ!

ゴールデンウイークは楽しかったなぁ、、、なんて浸る余裕もなく、今週はたまった仕事に終われる毎日。
おかげで休みボケもなく、順調に仕事が片付いていってて、なんだかうれしい!?

さて、普段面倒くさくて揚げ物はほとんどしないけど、ゴールデンウイークには久しぶりに鶏の唐揚げを作りました。

夫が登山に行くというので、お弁当を作ってあげたのです。

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これがその残り。私のお昼ご飯になりました。

でも、鶏の唐揚げだと思いきや…、

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私の分はほとんどが高野豆腐の唐揚げ!

ずっと前に高野豆腐を揚げると鶏むね肉みたいな食感になると聞いてから、鶏の唐揚げを作るときは一緒に高野豆腐も揚げるようになりました。

何回か試して、私なりに定着した作り方はこんなかんじ。

1)高野豆腐は戻して、しっかりめに水気を切る。そして適当な大きさにちぎる。
2)鶏をたれに浸け込んだあと、その残ったたれを高野豆腐に吸わせる。
3)片栗粉をまぶす。
3)鶏を全部揚げた後、高野豆腐を揚げる。

こうやって鶏の旨みをプラスしてあげると、鶏むね肉に近づきます。
高野豆腐はちょこちょこ存在を主張するけど、「鶏むね肉に近い!」とは思えるはず。

でもこれはこれでおいしいんですよ

鉄もカルシウムもたくさん摂れる気分になるし(実際なかなか摂れる)、揚げものだけど健康的に思えて満足感高し。

ゴールデンウイーク中のささやかな幸せでした。

トマトでやせるのは本当か?

先月、京都大の研究チームが「トマトに含まれる成分が中性脂肪を下げる」という発表をしてから、一躍トマトブームになっていますね。

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「トマトを食べればやせる!」って思った人が多いみたいで、スーパーでは、トマトやトマトジュースが売り切れのところもあるみたいです。

この成分は、肝臓で脂肪を燃焼させるサポートをするとのこと。
でもこれはマウスでの実験段階なので、人間にとって即ダイエット効果があるとはまだ言えないそうです。

研究チームは、「ダイエット効果を確認するには、さらに実験を重ねる必要がある」と話しているんですよ。

今回確認できたのは、脂質異常(高脂血症)をもっている人が正常値に戻る可能性はあるということのようです。
ただし、毎食コップ一杯のトマトジュースを飲む前提で。

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ただ、トマトはビタミンやミネラルがたっぷりで、健康に良い食べ物。
普段の食生活に取り入れて、「もしかしたらダイエット効果があるかも!?」くらいの気持ちで食べるのがよいかも。

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ちなみに、今朝はプチトマトとオレンジジュースをミキサーにかけてジュースを作ってみました。
プチトマトとオレンジジュースの割合は、1:2。
あと砂糖とレモン汁も少し入れました。

春!って感じの味で、ちょっと気分が上がった朝でした。

○○茶は、飲むサラダ!

おととい、コカコーラ社の新製品発表会に行ってきました。

招待状には「どんな商品かは当日まで内緒」、「2012年の目玉商品、大々的に売り出す」、「場所は帝国ホテル」と書かれていたので、「面白そう。行きたい!」と立候補。
同じくノリノリな社長と一緒に出席してきました。

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行ってびっくり、厳かな帝国ホテルの一室が、ラテンのムード!

新製品とは、南米で愛飲されているマテ茶でした。
マテ茶って健康志向の人には注目されてるけど、一般的には今のところはまだマイナー。
「勝負に出たな」というかんじです。

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「太陽のマテ茶」という名前の新製品。
日本ではまだ認知度は低いけど、世界三大飲料のひとつなんですよ。
ちなみに、世界三大飲料はコーヒー、紅茶、そしてマテ茶です。

ミネラルが豊富なお茶なので、昔から「飲むサラダ」とよばれているほど、栄養豊富なお茶なんです。

南米の食生活は、とにかくお肉ばっかり。
でもミネラル豊富なマテ茶を愛飲しているから、お肉ばっかり食べてても生活習慣病になる人は少ないんだとか(マテ茶協会の人が力説してました)。

どのくらいミネラルが多いかというと、緑茶と比べると、カルシウムは8倍以上、鉄は3倍! そして、神経を正常に働かせる作用のあるマグネシウムは6倍以上とか。
お茶としては、かなりのもんです。

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味はジャワティーの味に近いかも。
「ぜひお肉と一緒にお召し上がりください」と、サイコロステーキが出たんですが、食べた後にこのマテ茶を飲むと、口の中がすっきりクリーンになります。
やっぱりお肉との相性がいいのかな?

栄養士としては、このミネラル分の多さが魅力的に感じましたが、ラテンの明るさで日本を元気にしようという、今までにはないお茶のコンセプトも気に入りました。

発売日は3月19日。すっごくノリの良いCMが近々流れると思うので、注目ですよ。

第三次 豆乳ブームが到来!

健康飲料として人気の豆乳。
昨年、生産量が過去最高を記録して、現在「第三次豆乳ブーム」がきているそうです。

たとえばイトーヨーカドーでは、豆乳商品の売上高が昨年20%も伸びているんですって。大手豆乳メーカーは、今年から増産態勢に乗り出しているそうだし、さらに人気は広がっていくもよう。

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さてこの豆乳、よく牛乳と比較されますよね。

今回のブームも、牛乳に比べて「高たんぱく低カロリー」というイメージが理由のひとつみたい。
でも実際は、牛乳も豆乳も同じくらいのカロリー、たんぱく質量なんですが…。
植物性食品ということで、よりヘルシーなイメージを持たれているのかもしれませんね。

そしてそして、一番質問をされるのが、「豆乳は牛乳と同じくらいカルシウムが摂れるんですよね?」ということ。
答えは、NO。豆乳のカルシウム量は、牛乳の1/3以下です。

ただ、牛乳には鉄分がほとんど含まれていないのに対して、豆乳には鉄分が豊富! 
貧血予防には豆乳、骨の健康には牛乳といった飲み分けがいいのではないでしょうか。

そして豆乳の特長で忘れてはいけないのが、イソフラボンが豊富に含まれているということ。
イソフラボンは女性ホルモンと似た働きをするので、骨粗しょう症予防や更年期障害の軽減などに役立つといわれています。

そう、やっぱり豆乳は、女性の味方になる食品!

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今朝は先週に引き続き、豆乳リゾットを作りました!

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デザートに豆乳プリンも作ってみたりして。

最近ちょっとだけ、私の中でも豆乳ブームがきてるかんじです。

築地おいしいものランキング!

昨年末、「和風総本家」というテレビ番組で、築地で買って帰れるおいしいものランキング特集をやってて、気になるものをメモしてました。

行きたい行きたいと思いつつ、土曜に早起きできなくて、ようやく先週末行けました!

買ったものはこちら!

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地味!?

手前にあるのが、「ひさまつ」の「しそひじき」(500円)。和食屋さんの店主が、昼間だけ趣味でやってるお店なんだそう。自分のところの商品は置いてなくて、全国から「これはおいしい!」と思ったものを置いてる、いわばセレクトショップなんです。
ご飯に合いそう! 店主さんからは、おからと和えたり、卵焼きに入れるのがオススメだよと教えてもらいました。

真ん中が「しらす家」の「12品目の梅ちりめん」(500円)。築地場内の近長というしらす専門店が作っているものを、こちらの場外のお店に置いているんですって。
じゃこと梅、ひじき、わかめ、しそとか12品目が入ってるんですよ。
色がきれいですよね。これもご飯にのせたら絶対おいしそう。

そして奥にあるのが、豆専門店「山本商店」の「黒煎豆」(630円)。
このお豆は、豆を煎らせたら日本一だといわれる関西の人にわざわざ煎ってもらっているようです。すごいこだわり。
私の中では、「黒豆=アンチエイジング」なので、会社で小腹が空いたら食べようと思って購入。

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そしてこれは、ランキングには入ってないけど、築地で有名な地鶏専門店「鳥藤」の「水炊きセット」と「鴨鍋セット」。
この写真だとよくわからないと思うけど、これも欲しかったんですよね。
テレビでちょくちょく紹介されてて、昨年末買いに行ったんですけど、売り切れだったので。
お値段もお手頃でしたよ。水炊きセットは、スープと鳥ぶつ切り肉500g、鶏団子200gで1700円くらいだったかな。鴨鍋セットは、g数忘れちゃったけど、1000円しないの。
だからかこの鍋セット、バンバン売れてました。

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で、今朝は豆乳おじやに梅ちりめんを。

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しそひじきは、おにぎりにしてお弁当に。

どちらもおいしかったあ。
水炊きは今夜食べる予定。鴨鍋は来週予定です。

築地の近くに越してきて、ほんとによかった!

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私の担当しているお仕事のひとつ、食品クチコミサイト「もぐナビ」では、バレンタイン愛のつぶやきキャンペーンを只今開催中です!

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バレンタインにプレゼントするチョコをつぶやいてくれた方の中から抽選で10名様にクオカード1,000円分をプレゼントしちゃいます。

よかったら、ぜひつぶやいてくださいね。

おからのパウンドケーキ

ずっと前からおからを使ったお菓子に興味があったんですけど、ホントにおいしいのか疑い続けて手を出せず。

でも、今年のプチ目標は「体にやさしいお菓子のレパートリーを増やす!」なので、卯の花を作りがてら、ダメもとでパウンドケーキを作ってみたんです。

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意外や意外、おから感ゼロ!
予想に反して、とってもおいしかったです。

塩麹をおすそわけしてくれた同僚に味見をしてもらったところ、「お世辞抜きでおいしい。また食べたい」とうれしい感想をもらえました!

期待してなかっただけに、この出来栄えはうれしい。
こんなことならもっと早くに挑戦すべきだった…と軽い後悔を感じつつも満足度100%!

私が作った下のレシピは、いろいろなレシピをネットで検索して、そこからアレンジしたものです(ネットって便利ですねぇ)。
よろしければご参考くださいね。

目安としては、一人分1/8切れ。カロリーは100kcalです。
これなら毎日食べても大丈夫かも!?

一般的なパウンドケーキより3割以上も低カロリーだし、食物繊維も豊富。
1切れで、レタスの葉っぱ5枚分の食物繊維がとれますよ。



おからのパウンドケーキ

材料
(7×20×6cmの流し缶1台分)
おから 100g
砂糖 40g
卵 1個
牛乳 大さじ2
オリーブ油 大さじ1
薄力粉 大さじ1
ベーキングパウダー 小さじ1
レーズン 大さじ3
くるみ 5-6粒

作り方
1.ボウルに卵と砂糖を入れ、泡立て器で混ぜ合わせる。
2.牛乳を加えて混ぜ、オリーブ油を入れてさらに混ぜ合わせる。
3.おからを入れ、ヘラでよく混ぜる。
4.レーズンと3-4等分に割ったくるみを混ぜ入れる。
5.薄力粉とベーキングパウダーを一緒にふるい入れ、練らないようさっくりと混ぜ合わせる。
6.生地を型に入れ、170℃に温めたオーブンで約30分焼く。
7、型から取り出し、冷ます。
※一晩おいたほうがしっとりしておいしいです。