カテゴリ:簡単ダイエットテクニック( 13 )

なんちゃってえびフライ

揚げ物って無性に食べたくなることありませんか?

私は揚げ物が大好きなのですが、今は美容と健康のために、月1回くらいのペースにとどめています。

でも、、、食べたい…。

そんなときは、コレです!

d0339702_15160406.jpg

このえびフライ、揚げていないえびフライです。

しかも油は一切使っていません。

d0339702_15160413.jpg

でもほら、まさにえびフライでしょ!

さすがに油を使っていないだけあってさっぱりしていますが、衣がサクサクで十分おいしい♪

バクバク食べちゃっても安心のカロリーに仕上がります。


なんちゃってえびフライ
1本30kcal


材料
ブラックタイガー 適量
薄力粉 適量
卵 適量
パン粉 適量

作り方
1.パン粉をフライパンでキツネ色になるまで乾煎りする。
2.薄力粉、卵、1のパン粉の順にブラックタイガーにまぶす。
3.2をアルミホイルの上にのせ、600Wのトースターで約5分焼く。
4.ブラックタイガーを裏に返し、さらに約5分焼く。

えびだけじゃなくて、豚カツなどにも応用できますよ♪

なんちゃってクリームチーズ

ゴールデンウィーク、久しぶりにのんびり毎日を過ごせたので充電ばっちり。
やっぱり、休みっていいものですね。

でも休みが続くと、食生活が少しゆるーくなってしまいます。
外食が多くなったり、昼間からお酒を飲んじゃったり…。

先月から夫のダイエット指導をしているので、今日から連休分を挽回です!

で、今日のお弁当も当然ダイエット弁当に。

d0339702_15160852.jpg

「サーモンとクリームチーズのサンドイッチが食べたい」という彼のリクエストに答えて、なんちゃってクリームチーズで対応してみました。

それがこれ。

d0339702_15160834.jpg

水切りヨーグルトです。

作り方は簡単。
①ボールにザルを重ね、ザルにキッチンペーパーをしく。
②キッチンペーパーの上にヨーグルトをのせ、ラップをして数時間冷蔵庫に入れておく。
こうするとヨーグルトの水分がほどよく切れるので、まるでチーズみたいに変身します!
クリームチーズっておいしいんですけど、「クリーム」という名前が表すとおり、カロリーはたっぷり。
ちなみに、バニラアイスクリームよりも高カロリーなんですよ。

水切りヨーグルトは、食感もかなりクリームチーズに似ています。
ただ、やっぱりコクや旨みは劣るので、その分他の調味料でカバーしました。

サーモンは、レモン汁と醤油を合わせたレモン醤油で和えて醤油のコクをプラス、パンには薄くマヨネーズをぬってから、気持ち多めの粒マスタードをぬってアクセントに。

夫にも好評でした♪

なんちゃってマヨネーズ

「筋肉落とさずにダイエットしたいんだよね。管理栄養士さん、食事管理よろしく」と、夫が言い出しました。

うちの夫の趣味はロッククライミング。毎週末、山に行っています。
でもここ最近は目指す岩に登るのに苦戦しているみたいで、体を少し軽くして登るのを楽にしたいのだとか。

目標はマイナス4キロ。

「面倒臭いな~」という思い半分、「やせさせてあげよう!」という思い半分、先週から我が家の食事はダイエット食になりました。

d0339702_15160968.jpg

一応、普段から考えて食事を作っているのでそんなに変更する点はないのですが、とりあえずマヨネーズ好きの彼のために、なんちゃってマヨネーズを作ってみました。

マヨネーズとヨーグルト、酢を1:1:1で合わせるだけ。
アクセントに粒マスタードとドライハーブを適量加えて完成です。

d0339702_15160981.jpg

このなんちゃってマヨネーズ、普通のマヨネーズと比べて半分以下のカロリーになるんですよ。

今日はキャベツと和えてコールスローにしました。

食べないダイエットはリバウンドや体調不良のもと。
筋肉まで落ちてしまうので、しっかり食べて健康的にダイエットしてもらいます。

ということで、6か月で4キロ減のゆったりペースでスタートです!