カテゴリ:簡単ダイエットテクニック( 13 )

体重がどんどん増えていく…

妊娠20週で体重が4キロ増。
そのときの検診で「太り過ぎです。あと1か月半、1キロも増やしちゃダメです」と注意されました…。

妊娠前と同じ量しか食べてないのに。妊娠したら甘いものが食べたくなくなって、全然甘いもの食べてないのに。

そんな私の訴えに「妊娠するとそんなものです。とにかく動いて体重は増やさないように」と厳しいお言葉(体重は増えなくても赤ちゃんは育つんです、と)。

今のままでいくと、臨月までに増やしていい体重の12キロをオーバーしてしまうんだと。そうすると、妊娠中毒症にかかりやすくなる、産道に脂肪がつきすぎて難産になる、陣痛が微弱になって難産になるなど、いろいろな弊害が出てくるそう。

その日から、私のダイエット生活は始まりました。

朝はストレッチ、昼前にヨガのDVD、仕事が終わったら駅で階段昇降、夕飯前にマタニティビクスのDVD。週末は歩いたり病院のヨガに参加。
食事はご飯を玄米に変え、毎食100gに減らし、あとは普通に食べる。でも高たんぱく低脂肪でダイエットに傾いた食事に。
できる範囲で毎日やって…今は妊娠24週目。

なんと体重1キロ増…!

もう、どうしてーーーーーーーーーーーーーー!!!!

でもそんなこと言っててもしょうがない。

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今取り組んでいるのは、ご飯前に食物繊維をとること。
血糖値を上がりにくくして、体に脂肪がつきにくくするのが狙いです。
沖縄もずくを毎食一番最初に。今日はサンラータンにもずくを。

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お腹が空いたらトマトを食べます(冷たいトマトはフルーツみたいでおいしい)。

1キロも増やすなと言われた次の助産師さんとの面談があと2週間後くらいに迫ってきました。
こうなったら、せめて1キロの増加にとどめたい。

切実です。私、栄養士なのに、体重がどんどん増えていく…。
落ち込みながらも前向きに、いつか無事に産まれたらモリモリ食べれる日を夢見て今日もダイエットです。

タニタ食堂@丸の内

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ずっと行ってみたいと思ってたタニタ食堂にやっと行ってきました!

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まずは券売機でチケットを買います。日替わり定食の「にぎやか麻婆豆腐定食」800円をポチッ。

この券売機は、いろいろなタニタグッズが売ってます。レシピ本とかタニタ米とか体重計とかも。
そしてなんと、こんな高価なものまで!

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210万円の体重計!! 買う人いるのかな? おもしろいな。

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一品一品カロリーが書いてあるんですね。トレイに載せていって定食完成!

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ちなみにご飯茶碗には線がふたつ引いてあって、下の線までご飯をよそうと100gで160kcal、上の線だと150gで240kcalという具合(←このお茶碗も券売機で売ってる)。
100gだと夕方にはお腹空いちゃうから、私は150gで!

総カロリーは677kcalです。これでご飯を100gにしてたら600kcal弱。
タニタ食堂のレシピ本ではご飯が全部100g設定で、カロリーが500-600kcalだったから「本と一緒だ!」と思っちゃいました。当たり前だけど。

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味の方はというと、塩分控えめなはずなのに薄味と感じず、ちょうど良い味加減。おいしいです!
そしてやはり野菜たっぷり。主菜にもスープにもいっぱいの野菜が入ってて歯ごたえもあるし、こういうの毎日食べてたら絶対健康になれる。
麻婆豆腐らしからぬ見た目だし。「これが麻婆豆腐!?」と思っちゃいました。野菜炒めではないかと思ったくらい。

いろいろなアイディアや技が散りばめられた献立です。努力が詰まってるんだろうな。
勉強になりました! また行きたい!

遺伝子ダイエット!

お仕事でお付き合いのあるゲノフさん。こちらの会社が提供しているサービス、遺伝子栄養分析プログラムを受けてみました!

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何を食べると太りやすいか、自分の体質を調べられるサービスなんですよ。
遺伝子ダイエットって前から気になってたから、お声掛けいただいてうれしい!

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この綿棒で口の中の細胞をこすりとって郵送すると…、自分の遺伝子の型が分かるんですって。
綿棒を20回くらい回転させてまんべんなく頬の内側の細胞をとるという指示ですが、、、これが意外とむずかしい。

うまくとれたか若干の不安は残りつつも、とれたということで次に進む。。。

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これを10分ほどしっかり乾かしたら終了。
あとは提出(郵送)するだけです。

これに平行して、食事記録を3日間入力。
そうすると遺伝子の型に沿った食事の分析もしてくれます。
遺伝子の型は、コアラとかフラミンゴとか、9種類の動物に当てはめて結果が届くみたい。

待ち遠しい結果は数週間後。

またこのブログで報告しますね。
自分の今までの体の歴史と照らし合わせて分析してみようかと。
あー、たのしみ♪

ほかの社員で参加した人もいるから、みんなで比較するのが楽しみでーす。

さて、、、
早いもので今年最後のブログとなりました。
読んでくださった方、本当にありがとうございました!

来年も何かちょっとでも役立つ食ネタをこのブログで書けるよう、精進したいと思います!!
薬膳も勉強しだしたので、薬膳ネタも書けるようになれたらいいな。

良いお年をお迎えくださいね♪

きんぴらごぼうをイタリアンにアレンジ!

お料理は豪快で一皿の量も多め、お酒はリーズナブル、しかもちゃんとおいしい! でお気に入りのイタリアン、「オステリア ウネット」。

茅場町にあるこのお店、がぶがぶ飲んでお腹いっぱい食べて、一人5,000円程度。コスパもすばらしいのです。
近所ってこともあって月1-2回通い続け、最近やっと常連扱いしてもらえるように♪
最近の小さな幸せのひとつかな。

この前は、本日のオススメで「イタリアンきんぴら」なるものが。

「どんな味付け?」と聞いたら、「バルサミコ酢味」という答えが返ってきたので、きっとおいしいと思ってオーダーしてみたところ、、、

出てきたイタリアンきんぴらは、和食のきんぴらごぼうと見た目は一緒。
でも食べてみると…、濃厚な甘さと適度な酸味を味わえる、まさにバルサミコ味でした。

私的にはちょっとバルサミコが前面に出すぎかな?と思ったけど、これはこれでおいしかったし、ごぼうもこういう味付けにするとワインに合うんだなと学習できて、これまた満足度が高かった訪問でした。

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で、さっそく家でマネっこ。

見た目はホントにきんぴらごぼうでしょ?

ごぼうとにんじんをコンソメで煮てちょっと軟らかくして、醤油とバルサミコ酢で炒めてみました。バルサミコ酢は控えめに。

お店のものよりパンチはないけど、パクパク食べられる野菜おかずに仕上がりました!

バルサミコ酢は煮つめると濃厚な味になるから、油を使って炒めなくてもOK。
ダイエットしている方にもオススメですよ。

カロリー30%オフ! ミートソースパスタの作り方

最近、らでぃっしゅぼーやからセロリがよく届くようになりました。

2回連続で届いたけど、そんなにセロリ好きじゃないから冷蔵庫に余りまくり…。
週末にまとめて、たまねぎとにんじんと一緒に刻んで、ミートソースのベースに。
見事使い切れました! あぁ、、よかった。

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今回は夫のリクエストにより、挽き肉の1/3量を木綿豆腐で代用したダイエットミートソースにしてみました。

豆腐を使うミートソースのときは、赤ワインが欠かせません。
豆腐を入れるとあっさりしがちになっちゃうけど、私の経験だと、赤ワイン入れて作るとコクがでて、お肉だけのミートソースと比べて遜色なくできるように思っています。

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さらに、パスタの半分量をしらたきにしてあるのもポイント!

今、ギャル曽根ちゃんのダイエットレシピ本が売れてるけど、彼女もパスタの半量をしらたきにしてました。
「一緒だ!」って、ちょっと嬉しくなったりして。

半分がしらたきでも、全然物足りなくないんです。
最初は1/3量にしてたんだけど、まだまだイケると思って、今やパスタメニューにするときは、しらたき半分量が定番になってます。

普通のミートソーススパゲッティのカロリーは、550kcal。
一方、ミートソースに豆腐を入れてパスタにしらたきを使うと、370kcalまでカロリーダウンできます。

そう、30%以上もカロリーダウンができるんです!

よろしければ、ぜひお試しあれ♪

天ぷら定食は1000kcalある?

この前、国立科学博物館でやっていた恐竜展に行ったのですが(意外と恐竜好きです)、なんと90分待ち!

あまりの行列にそのままUターン…。

でもせっかく上野まできたので、知り合いにオススメされた「天寿々」という天ぷらやさんに行ってきました。

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頼んだのは、天ぷら定食。
天ぷら10品にご飯とお味噌汁がついたセットです。

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もちろんビールも!

ビールを飲みながらダイエット中の夫が、「天ぷら定食だけで1000kcalあるよね?」と言ったので、「そんなことないよ!」と、即否定しました。

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天ぷらは揚げものなのでそういうイメージがあるかもしれませんが、そこまで高カロリーじゃないんですよ。

野菜、魚介、芋でカロリーにばらつきはあるけど、定食やコースで食べる場合は、どれも1個平均40kcalだと思って計算すると簡単だと思います。

例えば私は今回、海老2尾、きす1尾、いか1個、あなご1/2本、さつまいも1切れ、まいたけ1個、ピーマン1個、なす1個、れんこん1切れの合計10品をいただきましたが、どれも1つ40kcalとして計算すると、カロリーは400kalとなります。

これにご飯、お味噌汁がついて、合計約700kcal。
思ったよりカロリーがいかなくないですか?
天ぷらは、低カロリーな野菜や魚介が多く使われているからです。

ファミレスのハンバーグ定食とかとんかつ定食とかのほうが、よっぽどカロリーは高いんですよ。

ただし、カロリーはそんなにいかないとしても、内容的にはバランスは悪いです。
脂質過多になるってことで、やっぱり太りやすいメニューなんですよね。

あ、かきあげは1個200kalほどあるので、かきあげも計算に加える場合は別計算してくださいね。

もやしって栄養あるの?

私、今までもやしってあんまり使いませんでした。
でも、先週のグッチさんのもや酢炒めがおいしかったからか、なんだかもやしを買うように(ってまだ1回しか買ってないけど)。

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今日は海鮮やきそばでーす。

もやしを入れて、カサ増ししてます。
しかも夫が食べない日だったので、夫は苦手だけど私が大好きな海老をたっぷり使って!
あー…海老おいしい。
普段はご飯の作り分けが面倒だから、夫が嫌いな海老を料理に使うことはほとんどないのです。
だからより一層おいしく感じます。しあわせ♪

と、海老じゃなくて今日はもやしについて。。

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もやしは低カロリーで安くて、しかもカサ増しもできる、お助け食材ですよね。
でも、白くてヒョロヒョロしてる外見からして、栄養面は期待できないと思っていませんか?

実はそんなことはないんですよ。

アスパラガスから発見されたアスパラギン酸というアミノ酸があるのですが、これには疲労を回復してくれる作用があります。
スタミナ強化をうたったドリンク剤がありますよね。アスパラギン酸は、このスタミナドリンクに使われていたりもするんです。

もやしには、このアスパラギン酸がアスパラよりも多く含まれています。
あんなひ弱な外見だけど、体を元気にしてくれる働きがあるんです。

疲れたな、と思ったときにはもやしをどうぞ!

なんちゃって生クリーム

生クリームのカロリーの95%は脂肪のカロリー。
生クリームは脂肪の塊です。

そんなことはわかっていても、おいしいですよね…。
バレンタインにガトーショコラを作ったとき、「ホイップクリームを添えたい!」と思って久しぶりに生クリームを買いました。

でも、カロリーダウンのためにひと手間。
生クリームにヨーグルトを合わせて、「なんちゃって生クリーム」にしてみました。

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①まず、ヨーグルトの水切りをします。
作り方はコチラ

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②ヨーグルトの半量、もしくは同量の生クリームを泡立てます。
(ヨーグルトの分量が多いと少し酸味が立つ仕上がりになるので、より生クリーム感を楽しみたい場合は同量がオススメ)

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③泡立てた生クリームに水切りをしたヨーグルトを混ぜ合わせて完成。
(お好みで砂糖やはちみつを加えてもOK)

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今日は、ガトーショコラで余ったなんちゃって生クリームで、お手軽パフェを作っておやつに。

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下から「なんちゃって生クリーム」+「果物」+「玄米フレーク」+「なんちゃって生クリーム」+「果物とジャム」の組み合わせ。

おいしかったですよ!

高カカオチョコは○○も高!

うちの会社に元イタリアンレストランのシェフだった営業くんがいます。

その彼が「最高においしいガトーショコラのレシピを知ってますよ!」というので、今年のバレンタインに向けて教えてもらっちゃいました。

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会社のみんなで食べようと、とりあえず試作。

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お菓子作りが不慣れな私ですが、営業くんの細やかなアドバイスのおかげで大満足の仕上がりに! 営業くん、ありがとう!

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チョコっておいしいですよねぇ。大好き。
最近は、ビターな味の高カカオチョコが売り上げを伸ばしているようですが、私も迷うことなく高カカオチョコ派です。

高カカオチョコって甘さが控えめなので、普通のミルクチョコレートよりもカロリーが低いイメージがありませんか?

実は…、やや高めです。

しかもちょっとびっくりなのは、脂肪分も多いということ。
ミルクチョコレートと比べて、1.5倍ほど高脂肪なんです…。

たとえば高カカオチョコの板チョコを1枚食べたとすると、1日の目安の量の半分以上のあぶらを摂ってしまうことになります。

国民生活センターからも「食べる量に注意する必要がある」というお知らせが出ているんですよ。

ただ、高カカオチョコにはその分カカオポリフェノールも豊富。
ポリフェノールにはアンチエイジングに欠かせない抗酸化作用があります。

つまり良くも悪くも体に影響するので、食べ過ぎないってことが大切。
一日3、4粒くらいにとどめておくといいと思いますよ。

揚げないコロッケ

私は小さいときから、この揚げないコロッケが好きです。

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普通にコロッケのタネを作って丸め、薄力粉をまぶします。
あとはバターで焼いてできあがり♪

ケチャップとウスターソースを混ぜたソースをかけていただきます。

私の母はこのコロッケを「ジャーマンコロッケ」とよんでいるので、私もてっきりそうだと思っていたのですが、調べてみるとそんな料理名はないみたい…!?

ホントの名前はなんなんだろう?

ちなみにこの揚げないコロッケは、普通に揚げるコロッケと比べると100kcal以上も低カロリーなんですよ。

揚げ物っていかに高カロリーかわかりますよね。。

作るの簡単、ダイエットにも最適…機会があったらぜひ作ってみてくださいね!