カテゴリ:未分類( 33 )

スゴイ実力、XO醤!

以前、六本木ミッドタウンの「SILIN火龍園」に訪問したとき、紹興酒のおつまみとしてここの自家製XO醤をオススメされてオーダーしたのですが、これがなんとまあ、感動のおいしさ!

今までXO醤って何に使えばいいのかよくわからなかったし(知ろうとしてなかった)、なくてもいい調味料だと思っていたのが一転、その日からXO醤との付き合いが始まりました。

だって、旨みの凝縮加減が並じゃない!

これって使用範囲広いんじゃない? なんでこの歳まで気付かなかったんだろう、と悔やんでしまうくらいの衝撃でした。

ちょうどその翌日に、お気に入り京料理の「恵比寿 凹町」に訪問。

場違いだと思いつつXO醤について店主に聞いてみたら、お店でもほんの少量だけど煮物に使うことがあると教えてくれて、またびっくり。

d0339702_15160846.jpg

李錦記のXO醤が使いやすいとアドバイスされたので、それ以来こちらを使っています。

使うといっても「XO醤を使おう」と思って使うんじゃなくて、なんだか味が決まらないなぁというときに、ちょこっとひとさじ。

炒め物でもルウものでも、一気においしくなっちゃうからスゴイです。

d0339702_15160803.jpg

今日のチャーハンもしかり! です。

日本橋にアウトレット出現!?

日本橋が好きで、ちょくちょく行っています。

なかでもコレド日本橋3階にあるインテリア雑貨のスペースが気に入っていたのですが、この前行ったらファインリファインというインテリアショップになっていて、びっくり。

しかもところどころに"OFF"の文字が!

d0339702_15160986.jpg

あまり時間がなかったのですが、20%~80%OFFになっていると聞いて途端に興奮モードに!

d0339702_15160978.jpg

時間がない…でも見たい…と焦りながらバーっと店内を把握、ちょうどキッチンクロスが欲しかったところなので、こちらを買ってみました。

d0339702_15160937.jpg

d0339702_15160948.jpg

正確な金額は覚えていないのですが、2枚セットで400円くらいだったかな?
お買い得!という記憶は残ってます。

興奮したわりには全然買わなかったけれど、キッチン周りの小物を変えるだけでも気分転換になるし、これだけ安ければ気兼ねなく使えますよね。

なんだか得した気分になれた一日でした。

このショップ、5月24日までの期間限定なんですって。
期間中は、ほとんどの商品がセール価格になっているんだそう。
お近くの方はのぞいてみるといいかも♪

カンタン☆野菜補給メニュー

前回実家に行ったときに咲いていたこの花が…

d0339702_15161098.jpg


数週間で立派なさやえんどうに成長していました!

d0339702_15161007.jpg


三色ご飯の彩りに使おうかな~♪と思いながら持ち帰らせてもらったのですが、家についたら作るのが面倒になってきて…、結局卵とじにしちゃいました。

d0339702_15161027.jpg


冷蔵庫に残っている野菜を適当に入れた、野菜だけの卵とじ。
簡単だし、熱を加えると野菜をたくさん食べられるので、お気に入り野菜補給メニューのひとつです。

卵って、完全栄養食品といわれますよね。

たしかに栄養成分がまんべんなくバランスよく含まれてはいますが…、ビタミンCと食物繊維は含まれていないんです。

惜しいですねぇ。
正確には、「完全栄養食品に近い食品」ということになります。

ということで、卵にビタミンCや食物繊維が多い野菜を組み合わせると、より栄養バランスが良くなるんですよ。