カテゴリ:未分類( 33 )

賞味期限にとらわれすぎ?

d0339702_15155728.jpg

スーパーで食品を選ぶとき、賞味期限が1、2日遅い、後ろに陳列されている商品を取ってしまいがちではないですか?

d0339702_15155780.jpg

今日は「食品はいつまで食べられるか」というテーマのセミナーに参加してきました。

食品の期限表示には「消費期限」と「賞味期限」のふたつのタイプがあります。

消費期限は「安全に食べられる期限」なので、その期限のうちに食べたほうがいいですが、「賞味期限」は「おいしく食べられる期限」なので、期限後も食べることができます。
(※どちらも未開封で保存された場合です)

でも講師の先生は、賞味期限を廃棄期限だと思っている人がまだまだ多いとなげいていました。

賞味期限の決め方は、本当のおいしく食べられる期限に安全パイとして0.6-0.7をかけた日数にしているので、ちょっとくらい過ぎても大丈夫なんだと(メーカーの指示通りに保存することが前提ですが)。

なので賞味期限を過ぎてもすぐに食べられないということではありません。

本来は目で見て、臭いを確認して食品が食べられるか腐っているかを判断できなくてはいけない、というお話でした。

このことは知っているのですが…、なんとなく賞味期限が少しでも遅いほうを選んでしまう貧乏性な私。。

しかも気をつけようとは思っていますが、本来は食べられるにもかかわらず、捨ててしまう食品ってときどきあります。

今、日本の残飯廃棄量は世界のトップレベルなんですよね。

冷蔵庫の奥の方、眠っている食品がないか整理してみよう…。

新型インフルエンザに備える

新型インフルエンザ、心配ですよね。
予防のためにうがい、手洗いを習慣にしている方は多いと思います。

でも、食料の備蓄って考えたことありますか?

新型インフルエンザ大流行になった場合、食料が一時的に手に入らなくなる可能性があるんだそう。

そのため、農林水産省から家庭用食料品備蓄ガイドというものが発表されました。

このガイドには、家族4人が2週間暮らすのに必要な備蓄食料品リストが紹介されています。

たとえばお米10kg、カレーやパスタソースなどのレトルト食品30食、肉や野菜などの冷凍食品10袋、果物の缶詰10缶…などなど。

カロリーや栄養も考えられているものなので、見てみるとなかなか楽しいです。

d0339702_15155745.jpg

ちょうど週末にトマトリゾットを作ったのですが、これも考えてみると備蓄メニューかな、と。

お米、トマトの缶詰、日持ちのするたまねぎ、冷凍できるチーズがあればできるんですもんね。
バジルはフレッシュタイプを使っていますが、これもドライタイプに代えればバッチリ。

このリスト、地震対策としても活用できますよ!

「すてきな奥さん」に掲載されました

d0339702_15155743.jpg

すてきな奥さん11月号の表紙をめくって最初のページ、永谷園さんのお味噌汁についてコメントさせていただきました。

d0339702_15155747.jpg

永谷園から新発売の「1杯でしじみ70個分のちから」というお味噌汁です。

飲んだ後にはしじみ汁、とよく言われますよね?

その通り、しじみに含まれる栄養には、肝臓をケアして二日酔い予防に役立つ働きがあります。

ほかにも体力アップや美肌ケアなど、うれしい健康サポート効果も!
この仕事を通して、昔ながらの日本食ってよくできているなぁと改めて感じてみたりしました。

d0339702_15155744.jpg

で、最近の朝食は和食が多くなったりして。

豆しばのお弁当

子どもから大人まで大人気のキャラクター、豆しば。

こちら、豆しばのお弁当本が発売されました!

d0339702_15155833.jpg

私は栄養監修で参加させていただいています。

akinoichigoさんというお弁当研究家の方がこの本のお弁当を作成しているのですが、もう本当にかわいらしいんです!

d0339702_15155830.jpg

よくこんなふうに作れるなぁ。。
すごい!のひと言。

作らなくても、見ているだけで癒される本です。
実際、私はこの本の原稿を確認しているときに、ほのぼの心地よい気分になりました。
仕事で癒されるなんて、なかなかないことですよね。

ちょっとしたキャラ弁作りのポイントも書いてあるので、豆しばに限らず、キャラ弁に挑戦したい方にもオススメです。

ということで、本屋さんに行かれた際には、手にとってご覧いただけるとうれしいです♪

掲載されました!

ロマニィ化粧品の会員誌に掲載いただきました。

d0339702_15155970.jpg

仕事や家事に忙しい女性たちへ向けて、「長続きするカロリーコントロール法」についてお話しています。

d0339702_15155919.jpg

長々お話しちゃったのをステキな感じにまとめていただいて、感謝です。

編集者さんもライターさんもとてもいい方たちで、このインタビューの時間、和気あいあいと楽しいときを過ごさせていただきました。

仕事とはいえ、楽しかったな。

でも、こんなに大きく取り上げられたことはないので、恥ずかしくてほとんど見ることができません。。

が、せっかくなので記念としてブログに上げてみた次第です。。

もしご覧の方がいらっしゃったら、感想を教えてくださるとうれしいです!

月①レバーの日!「レバーペースト」

今月は、テレビで見て気になっていたレバーペーストを作ってみました。

私のお気に入りレシピに入れているレバーペーストは、おいしいんだけどちょっと手間がかかるので、実際はあんまり作ってません…。

料理って手軽にできるものがいいですよね。
おいしいレシピを知ってても、作らないと意味ないですもんね。

なので簡単でおいしい作り方はないかなぁ、と常々思っていたら、「二人の食卓」という番組で紹介してたのがよさそうだったんです。

d0339702_15160192.jpg

これは簡単!と思って実際作ってみたら、やっぱり簡単!

レシピはこちらです(「ありがとうのレシピ集」2009年5月2日分)↓
http://www.tv-asahi.co.jp/shokutaku/

私は高カロリーなバターをたくさん使いたくなかったので、このレシピの半量にして、代わりに砂糖を少し加えてコクをプラスしました。

あと、マッシュルームが家になかったので、代わりにしめじを使ったり。

けっこう変えてしまったけど、ちゃんとおいしくできましたよ♪

お気に入りレシピに上書きしたいと思いまーす。

メタボ改善メニュー撮影

とあるお仕事で、久々の料理撮影です。

d0339702_15160200.jpg

メタボ改善メニューを考え、調理をしてカメラマンさんに撮影してもらいました。

写真で見えているのは、揚げないで作る「なんちゃってトンカツ」。
なんちゃってえびフライのトンカツバージョンなんですよ。

以前雑誌の編集の仕事をしていたので、撮影自体を仕切るのは慣れているのですが、自分と自分が作った料理を撮影されるという逆の立場は気恥ずかしくて、ちょっと緊張…。

d0339702_15160291.jpg

でも、こんなにステキなキッチンスタジオを用意してくださったので、とってもやりやすかったです。
撮影もスムーズにいきました!

最新設備が整った広い広いキッチン。

こんなキッチンが家にあったらいいなぁ♪

ちょっと急ぎのお仕事だったのでこの2週間けっこう大変だったのですが、無事に終わったことでそんな苦労も一気に飛んでいっちゃいました。

完成が楽しみ。

スタッフのみなさま、おつかれさまでした。
ありがとうございました!

初☆マカロン教室

マカロンのおいしさに目覚めて1年ほど。

興味を持つと、とりあえず作ってみたくなる性格なので…、マカロン体験教室に行ってきました!

高円寺にある「スタイルケイ」というお菓子教室です。

d0339702_15160267.jpg

これは先生がプレゼントしてくれたミニミニマカロン♪
かわいいっ♪♪♪

先生は、あの「イデミ スギノ」や「イルギオットーネ」などでパティシエをしていた方。
先生の人柄のおかげで、初めて行ったとは思えないほど楽しんじゃいました。

完成したマカロンはこちら。

d0339702_15160205.jpg

予想通り、なかなか簡単にはいかないお菓子でしたが、なんとか形になって満足。

d0339702_15160248.jpg

さらに、こんなかわいらしいアイシングクッキーのプレゼントも!

右の子には、私のイニシャル「Y」をつけてくれました。

あ~、いい一日だったな。

世界一の美女になるダイエット

今ちょっと話題です。ご存知ですか?

d0339702_15160490.jpg

知花くららや森理世などの美女を誕生させてきた、ミス・ユニバースの公式栄養コンサルタントが書いた本。

栄養バランスの乱れからくる、日本人女性のガリガリ体型…、これは決して美しくないとして、食べ物を味方につけて健康美を手に入れる方法が伝授されています。

たしかに知花くららや森理世、あとは藤原紀香とかもやせてはいるけど、メリハリのある健康的な体型をしていますよね。

ガリガリな体型よりも断然美しく見えます。


内容的には、私は一応栄養学の勉強をしているので復習の感覚でしたが、おもしろく読める本だと思います。

とくに、1ページごとに話が完結するので読みやすい!

このことが一番印象に残りました。
簡潔な表現というのは、やっぱりわかりやすいし大切なことだなあ、と。

これなら実行できそうだな、と思えちゃう説得力があるんです。

健康的にキレイにやせたい方、栄養について知りたい初心者の方などにオススメです!

マカロンのカロリーは?

最近好きになったもののひとつにマカロンがあります。

前はそんなにおいしくないお店のものを食べたのか、いまいちピンとこなかったのですが、あるときピエール・エルメのものを食べて以来、「マカロン=おいしい!」と思うようになりました。

でもマカロンってちょっとお高いから、プレゼントとしては買ったりするけど、自分用にはほとんど買ったことがないんです。

だからいただくと、けっこうテンションが上がります。

d0339702_15160588.jpg

今日はお友達からいただいちゃいました。

うれしい!

目白にある名店、エーグルドゥースというお店のマカロンです。

ここのマカロンはビッグサイズ!
普通の2倍はあるかと思われます。

食感も少しずっしりしていて、食べごたえ感満点。
とはいっても、すぐに食べ終わっちゃうんですけど。。

マカロンって、はかないお菓子ですよね~。


が、、、


あんなにはかなくて可愛らしいのに、カロリーは全然可愛くありません。

普通サイズでも、1個だいたい100kcalもあります!

100kcalって、たとえばバナナ約1.5本分に相当する量。

洋菓子は小さくても、油断は禁物ですね。