2013年 09月 19日 ( 1 )

体重がどんどん増えていく…

妊娠20週で体重が4キロ増。
そのときの検診で「太り過ぎです。あと1か月半、1キロも増やしちゃダメです」と注意されました…。

妊娠前と同じ量しか食べてないのに。妊娠したら甘いものが食べたくなくなって、全然甘いもの食べてないのに。

そんな私の訴えに「妊娠するとそんなものです。とにかく動いて体重は増やさないように」と厳しいお言葉(体重は増えなくても赤ちゃんは育つんです、と)。

今のままでいくと、臨月までに増やしていい体重の12キロをオーバーしてしまうんだと。そうすると、妊娠中毒症にかかりやすくなる、産道に脂肪がつきすぎて難産になる、陣痛が微弱になって難産になるなど、いろいろな弊害が出てくるそう。

その日から、私のダイエット生活は始まりました。

朝はストレッチ、昼前にヨガのDVD、仕事が終わったら駅で階段昇降、夕飯前にマタニティビクスのDVD。週末は歩いたり病院のヨガに参加。
食事はご飯を玄米に変え、毎食100gに減らし、あとは普通に食べる。でも高たんぱく低脂肪でダイエットに傾いた食事に。
できる範囲で毎日やって…今は妊娠24週目。

なんと体重1キロ増…!

もう、どうしてーーーーーーーーーーーーーー!!!!

でもそんなこと言っててもしょうがない。

d0339702_15150261.jpg


今取り組んでいるのは、ご飯前に食物繊維をとること。
血糖値を上がりにくくして、体に脂肪がつきにくくするのが狙いです。
沖縄もずくを毎食一番最初に。今日はサンラータンにもずくを。

d0339702_15150288.jpg


お腹が空いたらトマトを食べます(冷たいトマトはフルーツみたいでおいしい)。

1キロも増やすなと言われた次の助産師さんとの面談があと2週間後くらいに迫ってきました。
こうなったら、せめて1キロの増加にとどめたい。

切実です。私、栄養士なのに、体重がどんどん増えていく…。
落ち込みながらも前向きに、いつか無事に産まれたらモリモリ食べれる日を夢見て今日もダイエットです。