にんにくオイル de 楽チン家事

結婚してもうすぐ一年。
仕事と家事の両立って、なかなか大変なものがありますよねぇ。
そんなわけで、「家事をできるだけ楽に!」を毎日のテーマにしています。

ただ、食事は健康のもと。
食べたものから体はつくられているので、可能な限り自炊を心がけています。

d0339702_15161097.jpg

なんとか家事が楽になるよう知恵をしぼりしぼり、、、で、便利なのがにんにくオイル!

みじん切りにしたにんにくに、オリーブ油やサラダ油を注いで冷蔵庫で保存するだけ。
私は注ぎ足しながらもう何ヶ月もやっていますが、別に悪くならないので気にせずそのまま使っています。

今までは、「にんにくを切って油で炒めて…」という調理の工程があるだけでやる気が失せていましたが、もうそんなことは一切なし。

スプーンでにんにくと油をすくってフライパンに入れれば…麻婆豆腐、パスタ、トマトソース、ドライカレーと、ここ1週間だけでもこれだけ大活躍です!

d0339702_15161099.jpg

私はお菓子の箱などの厚紙を、こんな風に適当な大きさに切ってストックしています。

これをまな板代わりにしてにんにくを刻んでいるので、切り終わったらそのままゴミ箱へポイ。
洗い物も少なくなるし、いいですよ。
<< 安ウマ! リピ買いうなぎ♪ カンタン☆野菜補給メニュー >>