2分でできちゃう自家製豆腐

もう何年も前、にがりブームのときに買った"にがり"がひょっこり出てきました。

「まだ使えそう…」と判断、何の気なしに豆腐を作ってみたら、、、絶品!
すっかり豆腐づくりがマイブームになっています。

d0339702_15160992.jpg

とはいっても、とっても簡単。
豆乳ににがりを混ぜて、レンジで2分チンするだけ!

d0339702_15160933.jpg

ふるっふるの寄せ豆腐みたいな仕上がりで、これがホントにおいしいんです。

作り方のポイントは、レンジの加熱時間。
最初1分半ほどで様子を見て、ほどよく固まるまで10秒単位で時間を増やしていくといいかもしれません。
加熱しすぎるとスがたってしまう(細かい泡のような穴があく)ので。

-------------------------------------
自家製豆腐
50kcal


材料(1人前)
豆乳 100ml
にがり 5、6滴

作り方
1.耐熱容器に豆乳を入れ、にがりも加えてよくかき混ぜる。
2.ラップをし、300Wの設定にした電子レンジに入れ、1分半から2分加熱する。
-------------------------------------

豆乳と牛乳に似たイメージがあるのか、ときどき「豆乳ってカルシウムが多いんですよね?」と質問を受けますが、豆乳のカルシウム量は牛乳の1/5ほど。
多いとはいえないですね。

ただ、豆乳などの大豆製品にはイソフラボンという成分が豊富に含まれているので、カルシウムと同じく、骨を強くする働きが期待できますよ。
<< なんちゃってクリームチーズ ベランダガーデニング再び >>