なんちゃってクリームチーズ

ゴールデンウィーク、久しぶりにのんびり毎日を過ごせたので充電ばっちり。
やっぱり、休みっていいものですね。

でも休みが続くと、食生活が少しゆるーくなってしまいます。
外食が多くなったり、昼間からお酒を飲んじゃったり…。

先月から夫のダイエット指導をしているので、今日から連休分を挽回です!

で、今日のお弁当も当然ダイエット弁当に。

d0339702_15160852.jpg

「サーモンとクリームチーズのサンドイッチが食べたい」という彼のリクエストに答えて、なんちゃってクリームチーズで対応してみました。

それがこれ。

d0339702_15160834.jpg

水切りヨーグルトです。

作り方は簡単。
①ボールにザルを重ね、ザルにキッチンペーパーをしく。
②キッチンペーパーの上にヨーグルトをのせ、ラップをして数時間冷蔵庫に入れておく。
こうするとヨーグルトの水分がほどよく切れるので、まるでチーズみたいに変身します!
クリームチーズっておいしいんですけど、「クリーム」という名前が表すとおり、カロリーはたっぷり。
ちなみに、バニラアイスクリームよりも高カロリーなんですよ。

水切りヨーグルトは、食感もかなりクリームチーズに似ています。
ただ、やっぱりコクや旨みは劣るので、その分他の調味料でカバーしました。

サーモンは、レモン汁と醤油を合わせたレモン醤油で和えて醤油のコクをプラス、パンには薄くマヨネーズをぬってから、気持ち多めの粒マスタードをぬってアクセントに。

夫にも好評でした♪
<< 無添加ベーコン@美容食 2分でできちゃう自家製豆腐 >>