スゴイ実力、XO醤!

以前、六本木ミッドタウンの「SILIN火龍園」に訪問したとき、紹興酒のおつまみとしてここの自家製XO醤をオススメされてオーダーしたのですが、これがなんとまあ、感動のおいしさ!

今までXO醤って何に使えばいいのかよくわからなかったし(知ろうとしてなかった)、なくてもいい調味料だと思っていたのが一転、その日からXO醤との付き合いが始まりました。

だって、旨みの凝縮加減が並じゃない!

これって使用範囲広いんじゃない? なんでこの歳まで気付かなかったんだろう、と悔やんでしまうくらいの衝撃でした。

ちょうどその翌日に、お気に入り京料理の「恵比寿 凹町」に訪問。

場違いだと思いつつXO醤について店主に聞いてみたら、お店でもほんの少量だけど煮物に使うことがあると教えてくれて、またびっくり。

d0339702_15160846.jpg

李錦記のXO醤が使いやすいとアドバイスされたので、それ以来こちらを使っています。

使うといっても「XO醤を使おう」と思って使うんじゃなくて、なんだか味が決まらないなぁというときに、ちょこっとひとさじ。

炒め物でもルウものでも、一気においしくなっちゃうからスゴイです。

d0339702_15160803.jpg

今日のチャーハンもしかり! です。
<< エコ家事入門 温泉卵器 de 楽チン家事 >>