毎日コツコツ雑穀ご飯

白米より玄米、上白糖よりきび砂糖、白パンよりライ麦パン。

食べ物は基本的に、精製されていないもののほうが栄養が多く含まれています。

たとえば白米と玄米を比べると、玄米には美肌をつくるビタミンB2やB6は白米の約2倍。腸をきれいにする食物繊維は約5倍、疲労回復のビタミンB1は約8倍もあります。

なので我が家も玄米食にしたいと思っていたのですが、「白いご飯が好き」というカレの要望に応えるべく、白に限りなく近い雑穀入りご飯にしています。

で、今気に入っているのがこちら。

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ベストアメニティの十六雑穀米です。

以前テレビでこちらの会社の特集を見たとき、日本の農家を守る取り組みや自給率アップのための姿勢にちょっと感動!

それ以来こちらを買っています。

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ほら、限りなく白米に近いでしょ。

白米1合に対して雑穀が小さじ1の割合の指示になっているので、栄養的にはさほどアップしていないのですが、毎日食べるものなので"ちりも積もれば山となる"です。

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フランフランで買った容器に入れて、冷蔵保存してます♪
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