カルシウム補給に"厚揚げ"

日本人に不足している栄養素がカルシウム。

カルシウムというと牛乳や小魚に多く含まれているイメージがあると思いますが、厚揚げは牛乳やしらす干しよりもカルシウムが多いんですよ!

意外じゃないですか?

豆腐って、けっこう効率のよいカルシウム源です。
しかも、厚揚げとか油揚げ、高野豆腐みたいに加工されているほうが、より多く摂れるんです。

d0339702_15160660.jpg

私は普通の豆腐よりも厚揚げが好きなので、よく食卓に登場させています。

今日は厚揚げの卵とじ丼で。

とくに女性は閉経後に骨量が減っていく傾向にあるので、骨粗しょう症になりやすいといわれています。
たしか、高齢者の寝たきり原因第2位が骨折によるものだったかな?

だから今のうちにカルシウム貯金をしておかないと、と思ってコツコツ貯金しています♪
<< 冷凍生姜 de 楽チン家事 100kcal和スイーツ >>