味噌入りしそのジェノベーゼ

もともと香りの強い野菜が好きなのですが、暑くなってくると、香味野菜の使用量がますます増えてきます。

d0339702_15160573.jpg

今、毎日のように使っているのが"しそ"。

これは大丸東京のデパ地下で買ったもの。
なんと、8束200円で売っていたんです! 安いっ!

こんなにたくさんあると、いつもチビチビ使っている反動で、一気に使いたくなっちゃいます。

そこで作ったのが、しそのジェノベーゼ♪

d0339702_15160516.jpg

しそを細かく刻んで、オリーブ油と味噌、粉チーズを混ぜて作ってみました。
パスタに使ったら一回で残り少なくなっちゃいましたが…、おいしかったから、まあいいか。

d0339702_15160529.jpg

しそは、6月から8月が旬。

一度に食べる量は少量ですが、ビタミンとミネラルがバランスよくぎっしり詰まっています。

縁の下の力持ち的食材ですよ!
<< 今が旬!空豆ざんまい! 鯛茶漬けが食べたいっ! >>