今が旬!空豆ざんまい!

夫の実家、岡山から大量に空豆が送られてきました。

味に問題はないのですが、変色しているものが多くておすそ分けする気持ちになれず…すべてうちで消費することに。

まずお決まりの空豆の煮物を作り、次にとりかかったのがスープです。

d0339702_15160525.jpg

空豆のスープって、温かいより冷たいほうがおいしいと思うんですけど、なんででしょ。
夏の野菜だから?

d0339702_15160542.jpg

こっちは、ポン酢ジュレがけ。

あとは同僚に教えてもらった空豆のコロッケなんかも作っていたら、あっという間に半日が過ぎていました。

そうそう、このポン酢ジュレ、夏っぽいしけっこう使い勝手がいいのでオススメです。
カツオのたたきにかけたり、大根おろしと合わせてハンバーグのたれにしたりと、なかなかの活躍をしてくれてます♪

ポン酢ジュレ

材料(作りやすい分量)
ポン酢 1/2カップ
だし 3/4カップ
粉ゼラチン 5g
水 25ml

作り方
1.粉ゼラチンを水にふり入れて混ぜ合わせ、約10分おいてふやかしておく。
2.鍋にポン酢とだしを入れ、一煮立ちさせる。
3.鍋を火からおろし、1を入れて溶かす。

d0339702_15160506.jpg

4.あら熱をとり、冷蔵庫で冷やし固める。

d0339702_15160572.jpg

5.フォークでかき混ぜ、ジュレ状にする。
<< マカロンのカロリーは? 味噌入りしそのジェノベーゼ >>