月①レバーの日!

月一回、必ずレバーを食べるようにしています。

もちろん鉄チャージも目的のひとつですが、レバーの栄養って鉄だけじゃありません。
レバーの栄養は、かなりのもの。

抗酸化作用のあるビタミンAや美肌作用のあるビタミンB2、細胞をつくる葉酸など、1食で十分に摂ることができます。

貧血予防もさることながら、例えば、もし口内炎がよくできるなんて方も、レバーはオススメ。

今月は定番の"鶏レバーの煮付け"にしてみました。

レバーの臭いが苦手な方は、作り方1の前に10分ほど牛乳につけておくと、より臭みがとれますよ。

鶏レバーの煮付け
100kcal


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材料(4人前)
鶏レバー 240g
生姜 適量
醤油 大さじ3
砂糖、酒 各大さじ2
水 1カップ

作り方
1.沸騰した湯にレバーを入れてさっとゆで、取り出す。
2.鍋に薄切りにした生姜、醤油、砂糖、酒、水を入れて沸かす。
3.レバーを加え、ふたをせずに中火で約10分煮る。

来月はレバーペーストにしようかと思ってまーす。
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