野崎さんの合わせ薬味

「はなまるマーケット」を見ていたら、和食の名店「分とく山」の野崎さんが紹介していたのがこれ。

d0339702_15160387.jpg

しそ、みょうが、生姜、かいわれ、わけぎの5種類の野菜をミックスした"野崎流合わせ薬味"です。

「5つの苦味、渋味を合わせることによって、 旨みが倍増します。シンプルな料理に使うだけで、とっても豊かな食卓になりますよ」と野崎さんが言うのだから、香り野菜好きとしては試さないわけにはいきません。

トマトにのせてトマトサラダ、だしに入れてお吸い物、卵かけご飯に加えればワンランクアップの仕上がりに…、とアレンジもいろいろ。

今日は紹介していたアレンジのひとつ、焼きうどんに入れてみました。

d0339702_15160380.jpg

香り野菜って、組み合わせるとよりおいしいっ!
風味や爽やかさが断然違います。

他にも冷しゃぶ、かつおの刺身、まぐろ丼に合わせてみたところどれにも合ったし、ホント、この薬味は何にでも合うと思います。

ただいま2週連続でこの薬味をストック中。
かなり気に入りました♪

はなまるマーケットでのレシピはこちら。
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/t090623.html

ぜひお試しあれ!
<< コードレス掃除機 de 楽チン家事 夏でもホットドリンク >>