トマトで老けない!?

夏といえばトマトです(私の中では)。

d0339702_15160128.jpg

旬だからおいしいのはもちろんのこと。
それ以上に注目なのが、その抗酸化作用です。

にんじんの赤い色は、ご存知、ベータカロテンという色素成分。

ベータカロテンには高い抗酸化作用があるのですが、このベータカロテンの仲間がトマトの赤色成分「リコピン」です。

そしてリコピンには、ベータカロテンの2倍の抗酸化作用があるといわれているんです。

つまり体の中で日々生まれている老化のモトを、より高い働きで抑えてくれるパワーがあるということ!

数日前にアラフォーの仲間入りをした身としては、今まで以上にアンチエイジングに目を向けなくちゃという気合も込めて…今日の朝食はトマトの冷製パスタです♪
<< 月①レバーの日!「レバーペースト」 手作りヨーグルトシャーベット >>