人気ブログランキング | 話題のタグを見る

枝豆って実は…!?

知らない人に言うと驚かれるのですが、枝豆のモトって大豆なんですよ。
大豆を若いうちに収穫したものが枝豆です。

だから大豆やおからなどと一緒で、たんぱく質や食物繊維がたっぷり!
女性の強い味方、女性ホルモンと似た働きをする大豆イソフラボンももちろん含まれます。

枝豆は、小さいながらもかなりの実力の持ち主。

枝豆って実は…!?_d0339702_15160144.jpg

最近は塩ゆでにちょっと飽きてきたので、煮てみました。

出汁に醤油と砂糖を加えて数分煮れば完成です。
ポイントは、味がしみこむように両端を切り落とすこと。

冷たくしてもおいしい!
塩ゆでとは違う味わいで、新鮮です。

ちなみに、ビールに枝豆の組み合わせって王道ですよね。

この組み合わせ、枝豆に含まれるメチオニンという成分がアルコールの分解を助けてくれるので、まさに理にかなっているといえるんですよ。
<< 夏ばてにピクルス 月①レバーの日!「レバーペースト」 >>

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.