自家製ドライトマト

ミニトマトをたくさん頂きました!

d0339702_15160025.jpg

どうしようと悩んだ末、ドライトマトにして保存を利かせることに。

d0339702_15160033.jpg

オーブンの鉄板にクッキングシートをしき、竹串で数箇所穴を開けたミニトマトを並べます。

d0339702_15160017.jpg

これを120度のオーブンにだいたい1時間半入れておけば、こんな風にシワシワに。
ドライトマトのできあがりです。

ドライトマトって、イタリア版干ししいたけってところですかね。

トマトにはもともと、旨み成分のグルタミン酸が多く含まれます。
これを乾燥させることによってグルタミン酸が凝縮されるので、より旨みを強く感じるようになるんです。

実際、すごーーく甘いです。

いつもチーズと合わせておつまみにしていて、それでほとんどなくなっちゃうんですが、サラダにトッピングしたりパスタに入れたりと自由自在に応用できますよ。

簡単に作れるし、買うより断然安上がりなので、よかったら作ってみてくださいね!
<< 今日の食べ物が、明日の体をつくる 夏ばてにピクルス >>