ラタトゥイユで野菜補給!

野菜は加熱するとカサが減ってたくさん食べられるといいますが、まさにその通りです。

一日に食べたい野菜の量は350g。
これは両手のひら3杯分に相当する量なので、けっこうありますよね。

だから量を食べるなら、火を通すのがオススメです。

d0339702_15160082.jpg

「夏」→「夏野菜」ときたら、私の中ではまず一番に思い浮かぶのがラタトゥイユ♪

材料は、冷蔵庫にある適当な夏野菜。
今日はトマト、なす、ズッキーニ、たまねぎで作りました。

それぞれ角切りにして、にんにくと一緒にオリーブオイルで炒め、野菜の水分だけで煮込みます。
味付けは塩とこしょう、ちょっとのコンソメだけ。

合わせて約600g分。
だいたい2日分の野菜量です。

でもこんなに少なくなっちゃうんですよね。

冷蔵庫の掃除もできて、なおかつしっかり野菜補給ができるなんて、やっぱりいいメニュー!
<< さっぱりサワードリンク♪ 今日の食べ物が、明日の体をつくる >>