かぼちゃでインフルエンザに立ち向かう!

坊ちゃんかぼちゃってご存知ですか?

d0339702_15155895.jpg

手のひらサイズのミニかぼちゃなんです。
ここ数年、スーパーでも見かけることが多くなってきました。

今年もたくさん頂いたので、煮物やグラタン、スープやマリネなど、今我が家の食卓は毎日かぼちゃ三昧です!

d0339702_15155828.jpg

インフルエンザが心配な今日この頃ですが、かぼちゃは風邪への抵抗力を高めてくれる作用があるので、食べておいて損はなし!

喉や鼻の粘膜についてしまったウイルス退治から始まって、体内に入ってしまったウイルスとも戦ってくれるという、この時季にうってつけな働きをしてくれる栄養がたっぷり!

冬至にかぼちゃを食べると風邪をひかないといわれますが、一年中食べたい食材の一つです♪
<< 傷ものなすの威力 豆しばのお弁当 >>