人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新米のおともは?

新米がおいしい季節になりました!
炊き立ての熱々ご飯、想像するだけでお腹が空いてきちゃいます。

みなさんのご飯の定番おともは何ですか?

私はなんだろう…おからかな、炒り豆腐かな。
ちりめん山椒もいいな。。

ちょっと遅いのですが、最近お漬物の魅力に目覚めました。

以前は好きでも嫌いでもない私の中の「普通」のランキングに位置していたのですが、アミノ酸とか添加していない純粋なぬか漬け、心からおいしいと感じるようになりました。

でも一回腐らせちゃった苦い思い出があるので、自分ではもう漬けるのがこわい。。

なので、TVでやっていたぬか漬けもどきをときどき作っています。

新米のおともは?_d0339702_15155725.jpg

ヨーグルトと味噌を2:1で混ぜ、その中に漬けたい食材を入れてもみます。
それを半日くらいおいておくだけ。

ぬか漬けは発酵食品ですよね。
そして、ヨーグルトも味噌も発酵食品。

というわけで、それらしきもどきができちゃうんです!

新米のおともは?_d0339702_15155814.jpg

すっごく簡単だし、これはこれでおいしいですよ♪

新米のおともにいかがですか?
<< 「すてきな奥さん」に掲載されました 白い食べ物より黒い食べ物 >>

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.