熟しすぎた柿の活用法!

私は今まで、とくに嫌いじゃないけど好んで柿を食べてきていませんでした。
なので結婚後、夫の実家が柿を送ってくれるようになっても、存在を忘れてしまうことがしばしば。。
気付いたらこんなに熟しちゃってたり・・・。

d0339702_15155694.jpg

どうしよう、捨てるのも忍びないと、フードコーディネーターの同僚に聞いてみると「つぶしてヨーグルトにかけたりするとおいしいよ。冷凍もできるし」とナイスアドバイスが♪

d0339702_15155799.jpg

なるほど、これいい!

熟しすぎた柿を半分に切って、手でぎゅっと潰すと、瞬間にペースト状に!
これをヨーグルトにかけて、甘みが足りなかったらはちみつをかければフレッシュジャムみたいな味わい。

普通に切って食べるより、むく手間が省けてこっちのほうがいいかも(というより、こっちのほうが食感が好き)。
最近はもっぱら朝食にこのヨーグルトを食べています。

チャツネ代わりにカレーに入れてもよさそう。
冷凍しておけばいつでも使えるしね。

これでもう、毎年柿が送られてきても安心!
<< ポリフェノールたっぷり 賞味期限にとらわれすぎ? >>