台所野菜で観葉植物!

これ、今我が家の食卓テーブルにおいてあるグリーンです。

d0339702_15155634.jpg

野菜からできているんですよ。
何だと思いますか?

d0339702_15155688.jpg

根っこを見るとわかると思いますが…実は、さつまいもです。

この間天ぷら屋さんに行ったとき、お店のカウンターにかわいらしいグリーンが。
そこで、何かと質問してみたのがきっかけです。

「さつまいもの芽の部分があるところを切って、水につけておくだけですよ」と教えてもらい、早速私もやってみました。

今3週間目なのですが、もう30cmくらいの大きさになりました。
一日に1cmくらい伸びるんです!
毎日グングン育っていくので、会社から帰宅して確認するのが楽しみになっています。

ほんの少しのさつまいもの身からこんなに葉が育つってことは、たくさんのパワーが詰まっているってことですよね。
このパワーを体に入れさせてもらってるんだから、食べるときは無駄なくありがたく頂かないとなあ、とこのグリーンを見ていると思います。

ちなみにさつまいもにはご存じの通り、食物繊維が豊富。
たとえば食物繊維が多いといわれているキャベツと比べると、約1.5倍も多いんです。

おやつにもなる甘さがあって食物繊維も豊富な食べ物って、さつまいもくらいですよね。
旬の今、おいしく食べたいものです♪

そうそう、天ぷら屋さんのご主人いわく、にんじんも育てやすいみたい。
ブーケみたいにパアッと広がってキレイなんですって。
<< 1日分の野菜カレー ポリフェノールたっぷり >>