1分でできるいちごデザート!

私の目の前の席に座っている同僚は、大のお料理好き。
そんな彼女のお気に入りの料理研究家さんは、長尾智子さんです。
私は長尾さんの料理本は見たことがなかったのですが、彼女に影響されて見てみることに。

長尾さんのお料理は、とってもシンプル。
飾り気が全然ないので地味といっちゃえば地味ですが、毎日食べても飽きないホッとするお料理を作る人だなぁ、と思います。

d0339702_15155419.jpg

そんな中、「へえ!」と目に留まったのがこれ。

いちごに粉糖をかけただけのものなのですが、粉糖のひと手間で、なんだか「ただのいちご」が「いちごのデザート」にランクアップしたかんじがしませんか?

d0339702_15155425.jpg

レシピだと、これにレモンをぎゅっと絞るとなっています。

ほんと、ほんと、レモンは必須。
レモンがあると味がひきしまるし、より甘みを強く感じます!

いちごと粉糖とレモン。

ケーキみたいなちゃんと感のあるデザートじゃないけど、デザートとして成立していますよね。
こういうちょっとしたアイディアを思いつける人って尊敬します。
勉強になりました。

今日から、「食後にいちごあるよ」と得意げに言っちゃおう。
<< 高カカオチョコは○○も高! 玄米フレークとオールブランのハ... >>