今が旬! わかめしゃぶしゃぶ

わかめの旬は春。

まだまだ肌寒い日が続いているので、先日初めて、わかめしゃぶしゃぶをしてみました。

d0339702_15155193.jpg

同僚からオススメされるも、「そんな言うほどおいしいの…?」と疑っていたのですが、これがおいしい!
今出回っている新わかめが軟らかいということもあるんでしょうけど、みずみずしくて軟らかくて、今まで食べたことのないわかめを味わいました!

d0339702_15155163.jpg

おまけに小さな土鍋でやれば見た目にもちゃんとした一品になるし、食事の用意が面倒なときにもぴったりじゃない、と今までやっていなかったのが悔やまれたほど。
なんでもやってみるもんですねぇ。

わかめはご存じ、食物繊維が豊富で低カロリーなダイエット食品ですが、それだけではありません。
骨を強くするカルシウム、キレイ肌に導くビタミンAなど、カロリーがほとんどないにも関わらず、栄養がギュッと詰まっている優秀食材なんですよ。

d0339702_15155127.jpg

私は冷蔵庫の野菜室に塩蔵わかめを常備しています。
で、いつも週末に1週間で食べ切る分を戻して、こんな感じでタッパーに入れておいています。

塩蔵わかめをお料理ごとにいちいち戻して使うのは面倒ですけど、戻し済みのものがあれば、どんなお料理にもバンバン使えて便利。
お味噌汁や酢の物だけではなくて、私はもう何にでも入れちゃいます。オムレツとか煮魚の付け合わせとか肉野菜炒めなど、何でも。

冷蔵庫で1週間はもつので、あると意外と便利ですよ。
<< 「アニバーサリー」でオリジナル... 春いっぱいの幸せちらし寿司 >>