お豆腐で100kcalスイーツ作り!

明日からいよいよゴールデンウイークが始まりますね。
私は緑のパワーをもらいに、明日から上高地にトレッキングに行ってきます!
楽しみ!!

さて、休みが長いと乱れてくるのが食生活。
私も気をつけてはいるものの、「せっかくの休みだし!」と乱れまくることが多々あります…。

今日は、そんなときのリセットおやつとして、ヘルシーなお豆腐を使った「豆腐のレアチーズケーキ」をご紹介しますね。

d0339702_15155088.jpg

食べ過ぎちゃったけど甘いものが恋しい、太っちゃったけど甘いものがどうしても食べたい、というときにオススメの低カロおやつです。
連休中に、そして連休明けに、ぜひどうぞ。
桜の花の塩漬けがなかったら、お好みのジャム(←カロリーを抑えるなら、低糖で)をかけて代用してくださいね。

豆腐のレアチーズケーキ
100kcal


材料(4人前)
木綿豆腐 100g
ヨーグルト 100g
クリームチーズ 35g
砂糖 30g
レモン果汁 小さじ2
A粉ゼラチン 3g
A水 大さじ1
(トッピング)
ヨーグルト 40g
桜の花の塩漬け 4個

作り方
1.Aの粉ゼラチンを分量の水にふり入れて混ぜ合わせ、約10分おいてふやかしておく。
2.1を80℃以下の湯せんにかけて溶かす。
3.クリームチーズを常温に戻す。
4.3と木綿豆腐、ヨーグルト、砂糖、レモン果汁をミキサーにかける。
5.2のゼラチンを加え、再度ミキサーにかける。
6.5を4等分にして器に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。
7.トッピングのヨーグルトをよく混ぜ合わせてなめらかにし、6にかける。
8.桜の花の塩漬けをのせる。
<< 冷凍ワザでお弁当おかず 冷凍とろろ de 楽チン家事 >>