人気ブログランキング | 話題のタグを見る

圧力鍋で大豆デビュー!

同僚がお豆にハマり、豆料理教室に通いだしました。
いつもながらそれに影響され、私もお豆に注目してみることに。

今までほとんどお豆をちゃんと煮たことがなかったので、「私も煮たい!」と、まずはお豆選びから。

圧力鍋で大豆デビュー!_d0339702_15155098.jpg

築地で有名なお豆やさんの「塩田商店」で大豆を買ってみました。
大豆の自給率は6%ですが、ちゃんと国産大豆が手に入ってうれしい!
お店の人も親切で、お豆初心者の私にいろいろ説明をしてくれてありがたかったです。

圧力鍋で大豆デビュー!_d0339702_15155067.jpg

しかも、大豆を煮るのって難しい(手間がかかる)と思っていたのですが、圧力鍋を使えばすごく簡単なんですね。
3倍量の水に一晩つけて戻し、圧力鍋で5分火にかけるだけ。蒸らしも5分で、合計10分でできるんです!

缶詰の大豆水煮と全然違って、ホクホク甘くておいしいし。
味付けをしなくてもそのままでとってもおいしいんです。
味見のつもりが、食べたらやめられなくなりました!
夫も「おいしい!」とビールのおつまみとしてバクバク…。

土曜日にでき立てをそのまま食べ、次の日からも大豆三昧です。

圧力鍋で大豆デビュー!_d0339702_15155036.jpg

日曜は煮物に。

圧力鍋で大豆デビュー!_d0339702_15155046.jpg

月曜の朝食にはサラダに入れました。

圧力鍋で大豆デビュー!_d0339702_15155000.jpg

火曜日の夕食にはチリコンカンで。

あとは甘酢につけたものもあるので、これだけで1週間大豆を満喫できます。
あーー大満足!
大豆だけじゃなくて金時豆も買ったので、再来週くらいにはそっちも煮てみようかな。
<< なんちゃってクレームダンジュ 特注のオリジナルビール! >>

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.