なんちゃってクレームダンジュ

「気候が暖かくなってくると冷たいものが食べたくなる」という人間の心理状況を反映して、5月からヨーグルトの売り上げって伸びてくるんですって。

なるほど、たしかに私も今月からヨーグルトの500gパックを常備するようになりました。

ということで、今日はイタリアンデザートの定番、「クレームダンジュ」の簡単作り方をご紹介!
クレームダンジュって、フロマージュブランというフワフワのフレッシュチーズを使って作るものなのでヨーグルトとは関係ないのですが、フロマージュブランは手に入れにくいものですよね。

そこで、代わりにヨーグルトで作っちゃおう、というわけです。
しかも生クリームや卵白も使わない、思いっきり手抜きなレシピです。

なんちゃってクレームダンジュ
100kcal


d0339702_15154970.jpg

材料(2人前)
ヨーグルト(無糖) 100g
クリームチーズ 20g
砂糖 大さじ1
お好みのジャム(低糖) 大さじ1
あれば、ミントなどのハーブ 適量

作り方
1.クリームチーズを室温に戻す。
2.1と砂糖をなめらかになるまで混ぜ合わせる。
3.ヨーグルトを少しずつ加え、なめらかになるまで混ぜ合わせる。
4.キッチンペーパーで3を包む。。
5.ボウルにざるを重ね、4をのせる。その上から適当な器などを重しとしてのせる。
6.冷蔵庫に約30分間入れ、水切りをする。
7.2等分にして器に盛り、お好みのジャム、あればミントなどのハーブを添える。

作り方5のヨーグルトの水切りは、こんな感じでやっていただければOK。

d0339702_15154919.jpg

ざるがなければ、ざるなしでも、けっこうちゃんとできますよ!
<< ○○ソースと○○ジュースでデミ... 圧力鍋で大豆デビュー! >>