○○ソースと○○ジュースでデミグラスソースに!

なにげなくお料理のレシピをネットで検索していたら…、デミグラスソースを使わずに、ある食材をデミグラスソース代わりにして作るハヤシライスのレシピを発見!
しかも、あるものってとっても身近にある食材。

d0339702_15154999.jpg

そう、このふたつです。
お好み焼きソースとトマトジュース。

お姉キャラで人気の料理研究家、マロンさんのレシピなんですよ。
マロンさんなら安心、失敗することなんてなさそうだと思って、作ってみました。

d0339702_15154930.jpg

まさしくハヤシライス!
デミグラスソースがなくても作れるんですね。
しかも15分くらいでできちゃうから簡単。こんなパパっとできちゃうなんて。これは気に入った!

私はマロンさんのレシピ通りでなく、カロリーオフになるようちょこっとアレンジしてみました。
その作り方はこちら。


マロン流本格ハヤシライス
※オリジナルレシピをアレンジバージョン

材料(2-3人前)
牛肉(薄切り) 200g
たまねぎ 1/2個
にんにく 1かけ
トマトジュース 1缶(190g)
塩・こしょう 少々
サラダ油 大さじ1/2
A水 1/2カップ
A醤油 小さじ1
Aお好み焼きソース 大さじ5
バター 5g


作り方
1.フライパンにサラダ油を熱し、みじん切りにしたにんにく、薄切りにしたたまねぎを入れて炒める。
2.牛肉を入れて炒め、塩・こしょうをする。
3.トマトジュースを加え、2-3分軽く煮込んで少し煮詰める。
4.Aの材料を入れ、軽く煮込んで少し煮詰める。
5.仕上げにバターを加え、塩・こしょうで味を調える。

よりコクを求めるなら、サラダ油とバターの量を増やしてみては。
あと、本当のレシピには、Aの材料にトマトケチャップも入っていましたが、入れなくても味が良かったので入れませんでした。

ぜひお試しあれ!
<< 冷凍きゅうり de 楽チン家事 なんちゃってクレームダンジュ >>