人気のサワー漬け

6月って、1年で一番お酢が売れる月らしいです。
暑くなってくると、酸っぱさで爽やかさを求めるのでしょうか。

d0339702_15154979.jpg

私はつい先週、お酢で有名なミツカンさんの料理撮影のお仕事をしました。
そのとき使ったのが、この「みょうがのサワー漬け」。
※レシピはこちら
http://www.mizkan.co.jp/k-plus/cooking/recipe/5351.html

d0339702_15154955.jpg

私もふだんサワー漬け(ピクルス)はよく作るので、今回のお仕事はうれしい内容!
撮影の残りなので、もうこんなちょっとしか残っていませんが、最後まで有効活用しようと、今日の焼きそば弁当にトッピングしてみました。
(お弁当箱を洗うのが面倒だし帰りは身軽で帰りたいしと、私はお弁当箱は使い捨てです。全然エコじゃない写真で恥ずかしいですが…)

d0339702_15154990.jpg

おまけに漬け汁は酢飯に使えるから、これもまたうれしい!
食中毒が気になるこの季節は、酢飯をお弁当にするのも予防に一役買いますしね。

漬け汁で酢飯を作るなら、ご飯の分量に対して1%の量を目安に加えるといいですよ。
<< なんちゃってジンジャーエール 冷凍きゅうり de 楽チン家事 >>