豆乳人気が復活!

ここ数年下火だった豆乳人気。
それが、タリーズコーヒーでは豆乳入りドリンクの売り上げが前年度より85%増、カフェ・ド・クリエでは、豆乳ラテが普通のカフェラテと並ぶ人気商品になっているんだそう!
ふたたびブームの兆し!?

さっそく影響されて、私も久しぶりに豆乳を買ってみました。
まずは、お決まりの自家製豆腐を作り、次の日は、そうめんの漬け汁に。

d0339702_15154818.jpg


このつゆは、同僚の営業君のオリジナルレシピなんです。
彼は元シェフの経歴をもっているので、味は確実!

d0339702_15154815.jpg


濃厚そうにみえて意外とさっぱり。ラー油が入っているのもこの時期にぴったりでした。
しゃぶしゃぶのごまだれ風なので、ごまだれが好きな人は絶対気に入るはず。
ごくごく飲めちゃうくらい、とってもおいしかった!というか、夫は飲みほしてました。

営業君のレシピだけど(おいしかったからいいよね?)、レシピはこちら。
材料を混ぜるだけですよ。


ピリ辛豆乳そうめんつゆ(2人前)

豆乳(無調整) 200ml
味噌 大さじ1・1/2
めんつゆ(2倍濃縮) 小さじ1
すりごま 大さじ1
ラー油 小さじ1
七味唐辛子 適宜
<< アボカドがレバ刺しに変身! しじみの味噌汁にひと工夫 >>